So-net無料ブログ作成
検索選択
大須情報 ブログトップ

「Aou」で会った写真のちから [大須情報]

今日は 大須でいつもお世話になっている
フォト&アートギャラリープシュケさんに行ってきました。

昨日から、林直美さんの写真『Aou あおぅ』がはじまっています。
林さんが沖縄の古宇利島で撮った写真の展示です。

   hayashi_DM_ura_w2.jpg

 オキナワ、古宇利島。
 この場所で出会えたたくさんのまぶしい「 青 」。
 あお、会おう。 出会えたことによろこびを感じながら
 たくさんシャッターをきりました


プリント(by rainrootsさん)も展示の仕方も 林さんのこだわりが見受けられ
とても 居心地のいい空間でした。
たくさんの、吸い込まれそうな青と あたたかな笑顔 が ありました。


林さんとは 雑誌の取材で撮影していただいたのをきっかけに知り合い
その後、プライベートで女性3人による無料充実冊子「ソラミミノオト」で特集していただき
そのやわらかな空気感を映しだす写真と 林さんの人柄に一気にファンになってしまいました。


今日の写真も 「あぁ 生きてるなぁ」と感じる
撮った人と 撮られている人の 空気感が伝わってくるような 心地のいい写真たちに
なんだかとっても いい気持ちになりました。

自分は写真にうつっている人と会ったことがないのに
林さんに向ける その人のまなざしや笑顔に 自分が会えて
そこに通う いい空気を 感じさせてもらえて・・・

なんか 写真を通してこんな風に感じたのは初めてで。
すごいな とおもいました。


ぜひ 2階に用意されている座布団にすわって ゆっくり 観てみてください。

展示期間は
9月14日(金)~17日( と 9月21日(金)~23日(

金・土曜日は 12:00~20:00、日曜・祝日は12:00~19:00 です。

フォト&アートギャラリー プシュケ  名古屋市中区大須2-13-17
Tel:052-253-5919
http://gallerypsyche.web.fc2.com/


(じゅっぷんは 明日と、22日(土)・23日(日)が営業しています。
 どちらも行きたい!という方は是非◎ よろしくおねがいします◎)


2週間が経ちました [大須情報]

大須の じゅっぷんの 店の 奥の部屋に 新しいお店が はじまって2週間が経ちました。
可愛らしい 店長さん が 自分で描いた絵を ポストカードにしたり カバンや器に絵付けしたり
とても 可愛らしい 世界ですよ。

お店の名前は syoboii* (ショボイイ)さん。
「しょぼいけど、なんかいい」 手づくりこまもの のお店です。

一歩入ると、syoboii* にしかない 愛情たっぷりのものがあります。
たとえば・・・

   IMG_3397.JPG

シール♪ 靴を履いたネコが 魚を持って かけてゆきます・・・笑

   IMG_3394.JPG

ちょっと写真が悪いですが、ポストカード↓

  IMG_3398.JPG

あ あたまが・・・!?笑
しゃがみ具合とか、色合いとか、黄色いチョウチョとか、色々ヤバいです◎


開店したのは、4月14日(土)。
こちらがお祝いしなくちゃいけないのに、その日はsyoboii*特製のチロルチョコをくれました♪

  IMG_3390.JPG


じゅっぷんの お隣さん ならぬ お後ろさん?なので よくお店をのぞいてしまうのですが
いつも、必ず新しいものがあります。いつも、絵を描いているみたいです。(すごいなー)


是非ぜひ、遊びにいってみてくださいね◎

**********************
syoboii* ブログ→ syoboii.jugem.jp/ 


ありがとう と さようなら [大須情報]

ひそかに、【大須情報】という欄をつくってみました。
じゅっぷん以外の、大須情報をできるときにお知らせします。

今日は今月の19日(月)から始まった、モノコトさんでの展示のご紹介。
『ありがとう と さようなら』出版記念展~名古屋編~
豊原エスさん(詩)と足田メロウさん(絵)のお二人による絵本の出版記念の展示です。

今日、観に行ってきました。
『ありがとう と さようなら』の絵本の原画と、詩が展示してありました。
絵本とは違う、明るい色で描かれていました。(蛍光色などは、印刷に出ないそうで)

単純に、絵がとてもすきです。たまらないです。
豊原エスさんの詩集もありました。
これまた、ハッとする言葉がたくさんありました。

とても可愛らしい足田メロウさんの絵。男性が描いているというのでビックリしました。
とてもガツンとくる言葉を放たれる豊原エスさんは女性。これまた、ビックリ・・・
お二人がどんな方かすごく気になります。


展示を観られたら、そういう方、たぶん多いと思います。
ということで・・・・・・

3月25日(日)・4月1日(日)・7日(土)・8日(日)に、豊原エスさん・足田メロウさんがモノコトさんに来られます!
25日は、豊原エスさんの朗読がきけます。
1日には、足田メロウさんのライブペイントがあります。
8日は、お二人ご一緒のワークショップも◎

詳しくはモノコトさんHPをご覧ください→ http://osu-monokoto.petit.cc/
もしくは、じゅっぷんにチラシがありますのでどうぞ♪


先日、モノコトさんで購入した絵本「嘘をつけばよかった」、
とても胸をつく言葉でもあり包み込んでくれる言葉でもある豊原エスさんの詩と
足田メロウさんの可愛らしくてなんだか絶妙なゆるやかな感じが、たまらなくて。

少しまえから、じゅっぷん店内で読んでもらえるように置いてあります。
人によっては、もしくは読むタイミングによっては、ハンカチが必要です。涙
でも最後に、誰もが「ぷっ」と笑わずにはいられない、ちゃんと落ちがついてます。さすが関西の方々、という感じです。笑


ぜひぜひ、モノコトさんでの展示やライブ、お楽しみください。




モノコトにて『Jaaja 動物展』 [大須情報]

先週の金曜日、じゅっぷんが早く閉店させていただいて行ったライブは
モノコトさんで2月1日から始まった『Jaaja 動物展』のライブ第一弾でした。

Jaaja の絵や絵本や雑貨や立体作品、それからご本人にはお会いしたことはあってファンなのですが
ライブは初めてで!本当にたのしくて素敵なライブでした。
(「トゥエーちゃんのはだか」と「かばんのうた」が特にすきになりました!)

2月3日、節分だったので豆まきし放題。
これまた、白熱。大人も子どももたくさん豆を投げたり食べたりしました。モノコトさんありがとうございます。
(終わった後は床に粉々になった豆・・・というかきな粉が・・・そして今も至る所に豆がコロンと・・・♪)

展示は2月25日(土)までモノコトさんでみられます◎
原画も、ブローチも、立体作品も、紹介文もどれもステキです。

いまのところ2、3回みに行っていますが、行くたびに何かしら発見があります。
(実際に、絵の作品など増えたりもしています)

Jaaja を知っている人も知らない人も、是非◎
そしてこの展示期間中にあとふたつライブがありますよ。

2月11日(土) 19:30~ Jaajaのお友だちのライブ ということで
トナリセッションズ島津田四郎らびラビッターズ、三組のライブです。
19:00 開場 19:30 開演です。 1,500円+1ドリンク注文が必要です。

Jaajaもよく一緒にライブをするというトナリセッションズ(tonari session's)のレコード発売ツアー
香川の人たちだそうですよ。島津さんも。
お店でCDを聴かせてもらいましたが、なんだかいい時間の流れを感じられそうです。
気になる方はモノコトさんにご予約を◎

それから最終日、
2月25日(土) 「終わりのライブはキッシュなライブ」
19:00 開場 19:30 開演 投げ銭+1ドリンクと2種類のキッシュ-1,000円
Sachico Brownie の、おいしいキッシュが食べられます。
こちらもお早めにご予約を!

盛りだくさんな『Jaaja 動物展』、いろいろと楽しめそうですね◎
大須へ来たら、モノコト・じゅっぷんセットでお楽しみください(ってちがうかー!?笑)




2階の緑園さんで『ぬの市』やってます [大須情報]

   ぬの市②.jpg

An non堂2階の世界とつながる雑貨堂 緑園さんで
ヴィンテージ生地とレトロクロスの ぬの市
11月29日(火)までやってます。

今回は、オランダ・ドイツ・チェコ・スロバキア・ハンガリーなどのヴィンテージ生地などで
色んな花柄(が主)で、色の風合いがなんとも言えないキュンとなる布たちが並んでいます。
HPでも、商品が見れて買えます◎→ http://www.happiness-shopping.com/index-2-01.html

でもでもやっぱり実際に手にとって見てみて「これで何つくろうかな~」なんて考えるのも楽しいですよね♪
すでに売切れ続出のようですので、お早めにどうぞ◎

緑園さんの営業時間は、11:00~19:00ですのでご注意ください。


緑園で『いろいろ茶器と、ちょこっと北欧食器』 [大須情報]

   o0400028311541607677.jpg

珈琲じゅっぷんがいるAn non堂の2階、世界とつながる雑貨堂 緑園(りょくえん)さんで
いろいろ茶器と ちょこっと北欧食器が始まりました。

色んな形・柄の上品かつおしゃれなカップ&ソーサーや
ポットやミルクピッチャーとのセットのものもあったり、
北欧の食器は可愛いいイラストが描かれているものなど・・・またまたステキ満載です◎


詳しくはこちらを→ http://ameblo.jp/zakkado-ryokuen/

10月30日(日)までです。
ちなみに、緑園さんの営業時間は19:00までですのでお気を付けくださいね。

ステキなお部屋みたいなお店の空間に触れるだけでも
とてもしあわせな気持ちになれる、そんな心ときめくお店ですよ◎


ガラスのグラス ガラスのうつわ  [大須情報]

   201108.jpg

昨日で三品 鐘 展も終わり、今日から8月ですね。

じゅっぷん店内、8月は夏らしくいきます♪
2階「世界とつながる雑貨堂 緑園(りょくえん)」さんの提供で
すてきなガラスのうつわやグラスが並びます。

題して
「ガラスのグラス ガラスのうつわ」

日本の懐かしい感じのものや、フランスドイツ・ラトヴィアなどなど・・・・・・
グラス、プレート、ボウル、置物が勢ぞろいです。

緑園さんのHPはこちら
http://www.happiness-shopping.com/index.html

8月23日(火)まで、主に1階じゅっぷん店内にて開催中です。
お待ちしています◎


「緑園」さんの、ぬの市おわりました [大須情報]

さてさて、以前お知らせしたAn non堂2階「緑園」さんの
『東欧・北欧の ぬの市』ですが、先日26日で終わりました。

最終日までかなり悩んでしまうほど、色々とかわいいものが勢ぞろいでした。
結局、かなり貴重と思われるこちら↓

   IMG_2461.JPG

   IMG_2462.JPG

あの、ムーミンのしかも古い感じの黄緑がヤバい!です。
まだ、在庫があるみたいですので気になる方はお店に行ってみてください。
(今なら在庫状況がブログでも見れるみたいです)
http://www.happiness-shopping.com/index-s1.html

それから、買い付け時の様子などもたまにブログで紹介されてます。
なんだか、こちらもステキな感じですので是非◎
http://ameblo.jp/zakkado-ryokuen/


現在An non堂には1階:珈琲じゅっぷん、2階:緑園さん、の2店舗のみですが
お互いに協力して、仲良くやらせてもらっています。

8月にも、実は共同企画を計画中です。
近々、お知らせします。
お楽しみにー◎


世界とつながる雑貨堂 緑園-ryokuen-の、ぬの市 [大須情報]

   top1-s1.jpg

じゅっぷん店内の通路を通り、奥にある階段をのぼると
東欧・北欧・日本の昭和を感じるステキな食器や布をはじめとする雑貨屋さんがあります。
その名も、『世界とつながる雑貨堂 緑園-ryokuen-』さん。(“りょくえん”さんとお呼びしてます。)

基本的には、東欧・北欧までオーナーさん(か、オーナーさんの奥さん)が一人で買い付けに行かれ
現地の蚤の市を中心に、“いいもの”を選んでこられます。

その、センスがたまらなくステキなんです。
食器と布は特にいいものが多く、そしてお値打ちなものばかり。

そんな緑園さん、先月までオランダやチェコ、フィンランドなど数カ国をまわり仕入れに行かれていました。
今回、その時に仕入れたものなど東欧・北欧のステキな布たちを中心に「ぬの市」を開催されます。

『東欧・北欧の ぬの市』
7月10日(日)~26日(火)11:00~19:00水曜定休
http://ameblo.jp/zakkado-ryokuen/day-20110703.html

布もかなりステキですが、オーナーさんもステキな方です◎
仕入れのときの話なども聞けたらラッキーですね~
是非、お立ち寄りください♪


大須情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。