So-net無料ブログ作成
リスペクト ブログトップ

神様のパン [リスペクト]

  神様のパン.jpg

ずっと、書きたくて書けないでいました
じゅっぷんがリスペクトする、お店をご紹介したいと思います。

本山にあるパン屋さん、kamiya bakery さん、です。


書き出すと長くなりますが、本当に出会いに感謝しているパン屋さんです。
写真は、今日初めて口にした、幻の食パンです。
スライスせずにむしって贅沢に大人食い(?!)です。ふたりで半斤をぺロりです。


わたしたちの食生活のなかで、家での食事は基本はお米なのですが
毎日かならず飲んでいるコーヒーに合うのは、やっぱりパンなんですね。

でも、日常的に食べられる価格やおいしさ、という点で満足できるお店を
名古屋にきてからなかなか見つけることができないでいました。


そんななか、出会えたのが kamiya bakery さん。

もともと“断然 米(コメ)派!”のマスターが、
「こんなにパンが美味いと思ったのは初めてかもしれない。というか別の食べ物だ、これは・・・」
と驚きと喜びを隠せないでいます。


地下鉄の東山線本山駅から歩いて10分か15分くらいの坂道の途中にお店があります。
小麦の白(?と勝手にわたしが決めつけているのですが)で統一されたお店に
生成りの看板が光って見えます(これもわたしの勝手な気持ち的視覚です)。

そして、お店の中に入ると、何種類ものパンが並んでいて、ステキなご夫婦がやさしい笑顔でお出迎えしてくださるのです。
「オシャレな感じのお店なのに、この安心感はなんだろう・・・」と思います。


先ほど、“幻の食パン”と書きましたが、
毎日決まった数を焼かれているので、予約でいっぱいなんです。

以前、そのことでお話を伺ったときに、
「無理なく続けられる数なので、変えることができないんです」
という謙虚な姿勢に胸を打たれました。

今日は、たまたま先日電話で“一番早く予約できる日”はいつか尋ねたところ
ちょうどキャンセルが出たということで、思いがけず近い日に予約することができました◎


その、幻の食パンは、想像以上のものでした。
もう、『神様のパン』と呼びます。それくらいです。
(食パン以外も日によってはすぐに売り切れてしまう程、どれも本当においしいです。)


今日は、土曜日ということもあってか、お店はすごい人。
次から次へと、お客さんがひっきりなしです。それでも、ひとりひとりのお客さんへの心ある丁寧な対応。
少し待つ間、お二人のつながりのあるお店のフライヤーのコーナーやギャラリースペースに並ぶものを観るのが楽しめます。ちょっとしたベンチと本もあります。

それに、何より、カミヤさんが生地を発酵させたり、じっくり焼く時間のことを思ったら、
自分がお店で少し待つくらいのことは、まったく大したことではないよな・・・と思えます。
こんなパンがこんなに手頃にいただけて、本当にありがたいです。

パンを食べるだけで、その仕事の真面目さと丁寧さは十分に伝わってきますが
お人柄で、それはより一層、納得できます。


大好きで心から尊敬するおふたりの、ステキなお店です。


kamiya bakery (カミヤベーカリー) 名古屋市千種区春里町4-1-11
10:00~17:00  日曜・月曜 定休
http://kamiyabakery.com/map.html



『尊敬している人・お店』を紹介させてください [リスペクト]

前々から、じゅっぷんが尊敬している人やお店を紹介できたらいいなと思っていました。

なかなか、タイミングがなく過ぎてきましたが・・・
今日、改めて「RESPECT!!!」と思う人とお店に触れたので
名古屋にいる方には是非ご紹介したく、このコーナーを始めることにしました。


それは私たちが店からの帰り道にある、ラーメン屋さんです。
浄心家さん。

場所はちょっと見つけにいかもしれませんが、通りに看板が出ていて
「中華そば 浄心家」とあります。
お店は、通りの裏にあります。


ラーメン評論家ではないので、あまり説明しませんが
化学調味料を一切使わずにダシをとっていて、とてもおいしいです。
いつも、気がつくと最後まで飲み干してしまいます。

麺も、2種類くらいあって選べます。
あとは、驚くほどメンマがおいしいです。手づくりのようです。

まずは、とにかく体が欲する「また食べたい」ラーメンに、リスペクト。
それから、ほとんど会話はしたことがありませんが大将からにじみ出ている人柄とその仕事振りに。
(お店に入ってラーメンをいただいて帰るまでに感じられると思います。)

あえて、なんだか必要以上の会話は必要ないと感じる
おいしいラーメンとお店の雰囲気。

あまり外食をしない(できない)私たちが「行きたい」気持ちをガマンできない程のお店です。

そうして、体と心にいいものを補給して、またがんばろうと思うのです。
ありがとうございます!

お店の場所については、すみません、お店のホームページなどはありませんので
ラーメンの雑誌やインターネットなどで各自お調べください・・・・・・。
(私たちが口頭で説明することもできます◎笑)


リスペクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。