So-net無料ブログ作成

仙太郎下駄、届きました [商品]

     IMG_3572.JPG


今年も大人気の 仙太郎下駄

2012年がはじまってから
冬のさむいときから成人式の着物にと買ってくださった方がいらっしゃったり
冬場の台所仕事のときに、血行が良くなりポカポカするこの下駄をとお求めいただいたりと人気です。

そして数を充実させた6月頃からは、とくに大人気◎

着物を着る方、健康意識の高い方、整体をやられる方、外反母趾が気になる方、
郡上踊りに行く方、浴衣を着て花火に行く方、下駄が好きな方・・・・・・・などなど、

いろんなかたに、気に入って履いていただいて 本当に うれしいです。
どうもありがとうございます。


青柳さんも、ご夫婦おふたりで せっせ せっせと、名古屋で待っているお客さまのためにと
1足ずつ 丁寧に 手作業で おふたりの共同作業で、この大切な下駄をつくってくださっています◎


そんな仙太郎下駄、新しいのが山形から届きました◎

女物も男物も、だいぶ充実しています◎
女物のぽっくり型もありますよ◎(上の写真)

見た目も履き心地も本当にスバラシイ、仙太郎下駄!ばんざい!
ぜひぜひ おためしくださいね◎



人気沸騰中 [商品]

     120706_1159~01.jpg

きょうは、だいすきな 甥っ子の たんじょうび。
ともだちの 子どもちゃんの たんじょうび。

そうしたら
偶然にも きょうがお誕生日の方 や これから誕生日会に行くという方がいらっしゃって
なんだか、うれしい が たくさんでした。


最近、仙太郎下駄を プレゼントに買われる方が増えているのですが
きょうは プレゼントで下駄をもらったという方のお友だちが わざわざ店を探して 来てくださいました。


老若男女とわず、健康志向のかたには特に 大好評の 仙太郎下駄。
2011年には、山形エクセレントデザイン賞というのを受賞された、見た目もオシャレな下駄。

山形の下駄屋3代目の職人さん・青柳さんが開発・制作されています。
仙太郎さんとは、青柳さんのおじいさんのお名前。

この下駄は ご夫婦おふたりで 手作業でつくってらっしゃって
大量生産できません。
ので、あまり お店では 販売されていません。

じゅっぷんは たまたま 青柳さんと ご縁があり、名古屋のこんな珈琲屋で
なぜか こんなにスバラシイ下駄を 扱わせていただいています。


自分たちも2足3足持っていて、夏はもちろん冬も内履きで履いています。
姿勢が正され 血行もよくなり、とっても気持ちがいいんです。


この下駄のよさは 試していただけたら わかっていただけると思います。
ぜひ、一度 お試しください◎

****************************************
仙太郎下駄工房 → http://sentarougeta.com/


やっぱり今年も① [商品]

   IMG_3444.JPG

今年も、大きなお知らせはしていませんが すでに大人気の 仙太郎下駄

山形の下駄屋3代目の青柳さんがつくっていらっしゃる、仙太郎下駄。
(仙太郎さんは、青柳さんのおじいちゃんのお名前だそうです◎)

下駄職人の技と、シューフィッターの知識を活かし、青柳さんが考案・開発されました。

現代人の足や生活習慣などを考えて
履くだけで 姿勢や血行がよくなるということが計算された 優れた下駄です。

つま先と かかとにそって ゆるやかに下がり
土ふまずが 少し 盛り上がっている感じです。

なので 足をのせると おのずと 丹田に力がはいります。
はね返りもついていて、指に力が入ります。
鼻緒も、足の形に抵抗なく、いい位置についています。


歩くのが、楽しくなります。
体も心も 気持ちがいいです。


わたしは 寒い冬は台所では欠かせないです。
今も、ほぼ毎日 履いています。


今年は 男性にも人気で 25cmと26cmは入荷待ちという感じです。
女性物も、22cmは1足、23cmは3足、24cmは3足、25cmは1足のみです。

気になる方は お早めに、試着してみてくださいね。
サイズが ふつうの靴とは違うのと、やっぱり この履き心地は 体験していただくのが一番ですので◎


そして こんな すてきなご夫婦の 共同作業で つくられていると思うと
より、心があたたかくなります◎

   IMG_2882.JPG


入荷次第、またお知らせします。
試着は できますのでお気軽にどうぞ◎


ATJのマスコバド糖 [商品]

  IMG_3233.JPG  

去年の暮れから、じゅっぷんのコーヒーにつける砂糖を変えました。
珈琲屋らしく(?)普通のコーヒーシュガーを使っていましたが
やっぱり、普通のコーヒーではないので、合うのを選んでみました。

  mascobado.JPG

マスコバド糖。
要は黒糖なのですが、日本製の黒糖とはまた一味ちがう、フィリピン・ネグロス島の黒糖。
甘いというよりは旨いです!


袋の裏に、かわいい絵で作り方が描いてあります。
サトウキビのジュースを絞って、煮詰めて乾燥させるだけの、とってもシンプルな手法。
“マスコバド”とは、現地の言葉での、この手法の名前だそうです。

ちゃんと言えるまでに、ちょっと練習が必要ですが
「マ ス コ バ ド 糖」です。

一袋500g で 283円で販売しています。
よろしくおねがいします。

じゅっぷんでは、コーヒーに入れるもよし、別々に味わうのもよし。
お家ではお料理やお菓子作りにもどうぞ◎

マスコバド糖 http://www.altertrade.co.jp/02/mas/mas_01.html


オルタートレードジャパンという会社が、現地としっかりつながってフェアトレードしているものです。
じゅっぷんは、上記の会社から買っています。

オルタートレードジャパン http://www.altertrade.co.jp/index-j.html


最近、お土産にも人気です。
じゅっぷんで試食もできますので是非◎


こんな下駄あります [商品]

先日すこしご紹介した、仙太郎下駄の最新入荷商品です。

   IMG_3012.JPG
 女性物-型:〈十型(厚みのあるもの)〉 サイズ:〈23cm〉 土台の色:〈くるみ〉 鼻緒:〈縞〉

   IMG_3015.JPG
 女性物-型:〈八型〉 サイズ:〈23cm〉 土台の色:〈紅花〉 鼻緒:〈米織りの着物地(正絹)オレンジ〉

   IMG_3020.JPG   
 女性物-型:〈ぽっくり型〉 サイズ:〈25cm〉 土台の色:〈黒〉 鼻緒:〈米織りの着物地(正絹)渋めの赤〉


上記はサイズ・色合いなど気に入っていただければ即ご購入いただけます。
18日()までは好きな組み合わせで注文できるセミオーダーを受付中です。

お気軽に、見て試してくださいね◎

人気大沸騰中! [商品]

11日(日)の夜に行われた、きりふだで遊ぼう in 珈琲じゅっぷん』ですが
大変な盛り上がりでした。

   10min.JPG

きりふだ制作者である方が、特別なカードやテーブルや整理券まで持参で来てくれました。
しかも、“きりふだTシャツ”着用でゲーム!本気です!ステキすぎます!(しかも可愛い♪)

日頃は2人での勝負的な遊び方しかしたことのない私たちでしたが
ちょうどいい人数で4人でルールをおさらいしながら新しいカードと一緒に絶叫と歓声とため息が入り混じる中、なんとも楽しいひと時を過ごしました◎


   IMG_3041.JPG

そして、こんなにあった商品のきりふだ、すでに残り3個になってしまいました・・・!
じゅっぷんから巣立って大阪や松本や宮田村や熊本にも進出中・・・
人気すぎて困ってしまうほどです。さすがウサギさん・・・うさうさ・・・


これだけの人気ぶりなので、近々じゅっぷんでも
4人用のきりふだに欠かせないテーブルやカードをつくって『きりふだパーティー』をしたいと思います。

まずは、2人での勝負てきなゲームでルールをマスターしていただくことをおススメします◎
年末年始には、欠かせないアイテムになること間違いなしです!まだ持ってない方はお早めに!笑


仙太郎下駄、再び! [商品]

春から夏にかけて大好評でした仙太郎下駄、再び熱いムーヴメントが起こりそうです。

   IMG_2882.JPG

山形県の高畠町というところで青柳さんご夫婦がつくってらっしゃる仙太郎下駄
見た目からしてまずオシャレ。そして履いてみるとその履き心地にビックリ!
また、履き続けるとわかるからだへの思いやり効果(姿勢がよくなる・血行がよくなるなど・・・)。

いいものには、理由があります。
下駄屋3代目の青柳さん、シューフィッターでもあります。
現代人の生活や足にあった歩きやすく体にやさしい下駄を考案されました。

土台の色も、普通の木地に加え、黒・白・濃茶・深緑・くるみ・赤・エメラルドグリーン・若竹など豊富です。
鼻緒も、渋い和柄からオリジナルの洋服にも合いそうな柄まで色々あります。

そんな仙太郎下駄、通常は“派手め”とか“地味め”とかいう感じでしか鼻緒が選べません。
そこを前回・前々回と、日頃はやってらっしゃらないという、じゅっぷん限定わがままセミオーダーを快く受けてくださいました。
“好きな土台の色”と“鼻緒(写真の中から)”を選べる特別注文、再度お正月に向けて受付け始めました!

   IMG_2868.JPG

こんな感じでやらせていただいています。
仙太郎下駄工房の青柳さんご夫婦、どうもありがとうございます。


そして、このタイミングでの受注には二つ理由があります。
①お正月に着物と合わせて履きたい!という声をいただいたから
②からだが冷えやすい冬にこそ、この下駄で血行をよくしてあたたかく過ごしていただきたいから

まだ体験されていない方は是非、一度じゅっぷんにてお試しください。
お気軽にどうぞ◎

ちなみに、今回のセミオーダー受注は12月18日(までとさせていただきます。
よろしくお願いします。

   

新商品、続々入荷! [商品]

珈琲じゅっぷん、メニューはコーヒーのみですが
その他、作家さんや職人さんの手づくりのものも販売しています。

新商品が、続々と入荷されていますのでお楽しみくださいね◎
今日はチラッとお見せしまーす♪


   IMG_2835.JPG

山梨県の小淵沢より届いた、Taoさん作


   IMG_2851.JPG

三月生まれさん作、ボンボン耳あて


   IMG_2848.JPG

長野より届いた、「これ」。色んな顔があります。


またひとつひとつご紹介しますね◎
気になる方はぜひ遊びに来てください♪


大胡さんのマグカップ [商品]

珈琲じゅっぷんでは、おいしいプレスコーヒーの他にも
オススメしたい、こだわりのモノがあります。

今日はそのひとつ、コーヒーとも関わりが深いマグカップについて。

温かいコーヒーは、
工房rpm(アールピーエム)の作家である大胡琴美(だいご・ことみ)さんがつくられた陶器のマグカップでお出ししています。
色は2色。ブロンズと白です。

  IMG_1857.JPG  IMG_1853.JPG  IMG_1856.JPG
大胡さんの作品とは、全国的に有名な松本のクラフトフェアで3年前に出逢いました。
初めてマスターと行ったクラフトフェアで、お互いに一番いいなと思った作家さんが大胡さんでした。

少し経ってから、大胡さんが私たちの知人のお友達だということがわかり、仲良くさせてもらっています。
工房にもお邪魔したり、どんな場所でどんな思いでつくっているのかを少し教えてもらったりして・・・

「新しい店のカップは是非、大胡さんのカップを使わせてください!」
と頼んだのですが
実は、うちのコーヒーのたっぷりサイズは350mlの容量が必要で
かなり無理なお願いに悪戦苦闘した(というか“させてしまった”)末、特注の大きなマグカップが完成しました!

(余談ですが、じゅっぷんでのコーヒーは温かいコーヒーが250ml位で500円、たっぷりサイズだと350ml位で550円と、たっぷりサイズの方が少しお得です◎)

写真では少しわかりずらいかもしれませんが
ブロンズは、外側が鉄っぽい感じで内側が薄い黄色や水色などが見られるような感じです。
は、釉薬のヒビに植物の渋が入り込んでフシギな模様を醸し出しています。

どちらも、軽い器が好きだという大胡さんの思いから、ろくろの後でカンナでかなり削ってあるので
見た印象よりもだいぶ軽いので、とても持ちやすいです。

店内で、販売もしています。
ブロンズ(中)-3,360円
ブロンズ(大)-3,570円
白(中)-2,520円
白(大)-2,835円

(当たり前ですが)1点1点違うので、「これだ!」と思えるものを選んでいただけたらと思います。
店内でお見せしますのでお気軽に声をかけてください。

※松本のクラフトフェアについてはこちら
http://matsumoto-crafts.com/cfm/
ちなみに、今年も大胡さんは出展されるそうです。興味のある方は是非◎


本、売ってます [商品]

  110408_1532~01.jpg   110408_1529~01.jpg

BOOKMARK NAGOYAをきっかけに、珈琲じゅっぷん一押しの本を販売しています。

『原木のある森~コーヒーのはじまりの物語~/エチオピアコーヒー伝説』
アフリカ理解プロジェクトから出ている本です。
http://africa-rikai.net/projects/books.html

コーヒー発祥の地といわれているエチオピアという国について
コーヒーの生い立ち、原木のある森について、またエチオピアに伝わるコーヒー発見のお話や
コーヒーに関する道具や作法、茶菓子・飲み方のレシピまで、幅広く知ることができる一冊です。

エチオピアコーヒー伝説の絵も素晴らしいし、全体的に写真や絵でとてもわかりやすく説明されています。
色もきれいです。
目で楽しめ、勉強にもなる本という感じです。

店内で「みほん」を置いてあるのでコーヒーを飲みながら読むこともできますが
今なら、一冊お買い求めいただいた方にはプレゼント付きです。
(4月10日の日曜日まで!)
税込で1,575円です。

残りわずかですので気になる方はお早めに◎



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。