So-net無料ブログ作成

珈琲豆さんぽ~その弐~② [企画展]

n.r.e.-plan イワタノリエさんがつくった樹脂粘土の珈琲豆が使われた
雑貨やアクセサリーが並ぶ、『珈琲豆さんぽ』その弐。
3店舗をまわっていただき、スタンプを集めてくださってありがとうございます。

   写真.JPG

   写真-3.JPG

   2.JPG

フラスコのなかには、
生豆、シナモンロースト、ハイロースト、フルシティロースト
4段階の珈琲豆が カラコロ入っています。本当に、小さい珈琲豆です。
ネックレス:2,800円

ネックレスの他に、ボタンやマグネット、キーホルダーがあります◎
ぜひ、ご覧くださいね◎

明日はとってもあたたかいみたい。
お散歩日和ですね◎

春のエネルギーあふれるこの時期
ワクワクもしますが、体調も崩れやすくなりますね。
バランスを取りながら元気に過ごしたいものです・・・。


珈琲豆さんぽ~その弐~ [企画展]

   nre-mame13_1.jpg


移転してから最初の展示のお知らせです。
珈琲豆さんぽ その弐

昨年にひきつづき、大須で作家をしながらお店をしている n.r.e.-plan (エヌアールイープラン)
のイワタノリエさんによる企画です。

期間中、ノリエさんのお店 n.r.e.-plan と モノコト と 珈琲じゅっぷん
3店舗にて、ノリエさんのつくった樹脂粘土の珈琲豆の雑貨やアクセサリーが並びます。
それぞれのお店にしかない限定商品もありますよ。


そして
期間中には、お菓子とコーヒーをお楽しみいただくことができます!
ノリエさんのお店でのみ販売中の、コーヒーに合うおいしいお菓子を
じゅっぷんのコーヒーと一緒にどうぞ◎
おなじみdolcemente(a)さんの、珈琲豆の形をしたクッキー4種に加え、ブラウニーなどあります◎


   nre-mame13_2.jpg

さらに
珈琲豆さんぽ という名前だけあり、3店舗をお散歩していただき
お買い物をしていただくと、うれしい特典があります♪

↓↓↓必須条件↓↓↓
①3店舗まわってスタンプを集めてくださった方
②どこかで、ノリエさんの珈琲豆の作品をお買い物してくださった方

以上の条件をクリアすると
モノコト と 珈琲じゅっぷん の飲み物が50円引きになります◎
(じゅっぷんだと、コーヒー500円が450円に。りんごジュースは400円が350円になります♪)
(モノコトは飲み物のメニューが充実してます◎特に自家製ジンジャーミルクはオススメです♪)
5月末まで有効です◎


ノリエさんの細かくて本物に忠実な珈琲豆。
ちっちゃーい珈琲豆を使ったアクセサリーや、本物と間違えてしまう珈琲豆のボタンなど
色んな作品、それぞれのお店でぜひお楽しみください◎

※期間と定休日について
n.r.e.-plan  2013年3月2日(土)~4月2日(火) 水・木曜定休
珈琲じゅっぷん 2013年3月2日(土)~4月2日(火) 曜定休
モノコト 2013年3月2日(土)~3月20日(水) 期間が、少し短めです。
4月2日(火)まで延長になりました!
年中無休。ライブがある15日(金)と16日(土)は午後4時閉店です。ご注意ください。


**************************
イワタノリエさんのブログ→http://nreplan.blog.fc2.com/
モノコトのホームページ→http://osu-monokoto.petit.cc/

9月28日は 「世界狂犬予防デー」 [企画展]

   きょうはこんな日展DM.jpg

きょうから 始まりました syoboii* の 『きょうはこんな日』展◎
色んな人の いろんなみかた があって、おもしろいです。

誕生日の日をみる人、「え?こんな日があるの?!」という風にみる人
イラストのネタに笑っちゃう人。。。笑

そんな中 きょうは2階の緑園さんが
「絵を先にみて何の日か当てようと思っても、半分以上は違うんですよね」
と言っていました。

そうなんです!
MAIちゃんの絵、発想力が本当に豊かでおもしろいのです。

「そう来たか~」みたいなのがあったりして。笑
ぜひぜひ、お楽しみくださいね◎

あ、展示をみてくれた人に
なんだかオモシロそうなことを考えているようですよ。
抽選でプレゼント!企画ですね。

詳しくはこちら→ http://syoboii.jugem.jp/


いつも 色々と受け止めて おもいを形にしているMAIちゃんらしい企画だなぁと おもいます。
計画的に 段取りよく しっかり者で いつも エライなぁ すごいなぁ と おもっています。


『きょうはこんな日』展、明日はなんの日でしょうね~
9月の間は一日ずつ、展示も増えていくので楽しみです♪


syoboii*の『きょうはこんな日』展 [企画展]

   きょうはこんな日展DM.jpg

じゅっぷん店内の奥にあるお店 syoboii* (ショボイイ)さん。
MAIちゃんという女の子がひとりで商っています。

いつも 自分で考えたネタを絵にして本にしたり ポストカードにしたり
包装紙やカバン、アクセサリーにまで発展するほどの商品開発力。

その絵は 夢のあるものから日常のちょっとした笑いのもの、かわいい世界やちょっとエロイ世界まで子どもから大人まで楽しめます。

そんなMAIちゃんがある時から毎日、「きょうはこんな日」というお楽しみ絵をお店に飾っていて。
インターネットで調べたその日の記念日を、自分でネタを考えて絵を描いたものです。
それが
とても かわいくて 「ぷっ」と笑ってしまうようなものばかり。
毎日、たのしく みせてもらっています。


今回ぜいたくにも、じゅっぷんの店内に
「きょうはこんな日」の絵を4月から9月までの6ヶ月間分まとめて展示してくれることになりました!

その名も
きょうはこんな日』展
明日、9月28日(金)~10月15日(月) です。
(会期中のお休みは、通常の定休日なので10/310/10 いずれも水曜日です。)


きょうは 今までコツコツ描きためた原画を 一枚いちまいペタペタ・・・・・・

   120927_1222~02.jpg

   120927_1222~03.jpg

   120927_1313~01.jpg

ペタペタペタペタ・・・・・・

   120927_1314~01.jpg
   
   120927_1223~01.jpg

   120927_1313~02.jpg


とても いい感じになりました◎
しかも、この展示に合わせて、新商品「きょうはこんな日ノート」まで!!!
こちらは、お店でご覧下さい。1冊350円、お得な6冊セットは2,000円です◎


   kyouha.jpg


展示はじゅっぷん店内のみで
syoboii* さんのお店は通常営業です。
ぜひぜひ ごゆっくり お楽しみいただき MAIちゃんに感想など お聞かせください◎



東欧のひとしな展② [企画展]

きょうは久しぶりのお店で 久しぶりに会えた方もいて
うれしかったです。ありがとうございました。

さてさて残り3日となりました、『東 欧のひとしな展』
もう少し、ご紹介しますね◎


   120922_1848~02.jpg
   青いお花プリントが可愛いセンタークロスに、木製エッグスタンドと木のお皿を♪

   120922_1852~01.jpg
   パーリンカという蒸留酒用のボトルとミニカップのセット。ハンガリーのものです◎

   120922_1854~01.jpg
   エストニアの細長い絨毯。壁掛け用ですが、敷いてつかうこともできそうです◎


誰かの暮らしのなかで使われていたものたち。
現地の人の生活を思い描くと なんだかドキドキします。

自分が手にしたらどんな風に使おうかなぁ と考えると、とっても楽しいです。
あと3日、どうぞお楽しみください◎



東欧のひとしな展 [企画展]

長野からもどってきて昨日は、今日からの準備のため大須の店に寄りました。
緑園さんとsyoboii*さんやモノコトのこころさんTACOさんパピリカさんに久しぶりに会って、大須に「ただいま」を言えてウレシイです◎

今日からまた、よろしくおねがいします。


さてさて じゅっぷん店内で9月25日(火)までやっている東欧のひとしな展
少しですがチラっとお見せします◎

   120916_1420~02.jpg
   壁に掛けるような飾り用の木の器たち。

   120916_1418~03.jpg
    こんなのもあります。

   120916_1421~01.jpg
   syoboii*のまいちゃんが「ちびまるこちゃんの野口さんみたい♪」と言っていたかわいい顔の絵。

   120916_1418~01.jpg
   手刺繍のクロス。生成りのリネン地にきれいな青の刺繍です。

   120916_1426~01.jpg
   可愛い女の子と男の子の踊っているプリントのセンタークロス。

   120916_1421~02.jpg
   たまねぎちゃん♪

   

   120916_1428~01.jpg
   デッドストックのくまちゃん。大切にしてくれるひとを待っています◎


わくわく楽しい 東欧ひとしな展◎
まだまだ、沢山ステキな ひとしな ありますよ♪
ぜひぜひ、ご覧くださいね~




おわり は はじまり② [企画展]

     bisco-e_NEW.jpg


なんだか ビスコさんの展示が終わって クロージングパーティーからも1週間が経ち
不思議で ふしぎな 展示中とはまた ちがった 濃い 日々を 過ごしています。

7月4日(水)は たくさんの はじめまして が ありました。

ミナミナさん の 音楽。空気。人。心とからだが うごきだす。
ビスコさんの うた。たましいに ひびく。涙があふれる。
ビスコさんの たいせつな人たち。笑顔に満ちる。

この日のために つくってくれた 「じゅっぷん と ビスコ」という、10分の映像。
その他、たくさんの サプライズの おくりもの。


ただただ うれしくて ありがたくって。
本当に、自分たちは ただ 日々 過ごしているだけなのに。
しあわせもの だと おもいます。


いろんな 人との出会い と その人たちの生き方に 励まされ
自分たちの 生き方を また改めて おもう日々。


上の写真は、
『ビスコの広がる世界展・珈琲豆』のチラシのためにビスコさんが描いてくださった絵の原画です。
いま まさに こんな感じで はじまりの場所に 立っている気がしています。


マスターと 珈琲じゅっぷん という店を はじめられたこと 本当に よかったとおもっています。

たくさんの 人たちの おかげです。

どうも ありがとうございます。


おわり は はじまり① [企画展]

   120702_1703~02.jpg


ビスコの広がる世界展・珈琲豆、13日という展示期間がおわりました。

マスターが焙煎する前の選別ではじかれた “ダメ豆”からは
ビスコさんが自分で煎って色をつけた“カラフル豆”をつかった作品や
(なかには、ひとつひとつ穴をあけてから煎ったものも!)

おいしいコーヒーを淹れた後の“出し殻”からは
コーヒー染めの手ぬぐいやガーゼのハンカチ、ヘアゴム、靴下、トートバックなどがあったり
ハマりすぎて気付かれないくらいの(?!)時計の飾りものがあったり(人気でした◎)

珈琲豆の薄皮で、焙煎するときにはがれて舞い散る“チャフ”からは
思いもよらない「チャフの花」という作品がうまれたり・・・


どの作品も、素材を作品に使えるまでの状態にするまでにまずひと手間かかり
すごい発想と工夫の数々・・・いつも、観てくださる方と、「やー本当にすごいですよね!」の連発でした。


そして本当に、 毎日「かわいい かわいい」と言ってもらって
ビスコさんのたくさんの愛情をうけた珈琲豆たちが、愛情をうけた分だけ
本当に かわいく うつくしく 誇らしく、姿を変えて、じゅっぷん店内に 居てくれた13日間。

とっても はなやかに でも とけ込んで、穏やかに 居てくれました。
だから、きょうは 展示が終わってしまって とてもさみしい気持ち。


でも、たくさんの方に観ていただいて なかには どなたかの元へ巣立つ
しあわせな 珈琲豆たち。


そう、そう想うと ビスコさんの言っていた
   
   「  喜びは 広がる
      心から 心へと
    あなたから あなたへと  」


この言葉の通りで、この展示はおわったけれど きっと はじまり。


展示最終日の クロージングパーティーも なんだか 想像以上で。
はじめから最後まで 驚きと喜びと感動の 本当にありがたい時間でした。
(また改めてご報告します。)


ひとまず、今回の展示がおわり 新しい気持ちの珈琲じゅっぷん。
これからも、よろしくおねがいします◎

心から ありがとうの気持ちをこめて。


最終日は満月 [企画展]

     120701_2220~01.jpg

ビスコの広がる世界展・珈琲豆 明日が最終日です。

本当に、たくさんの方に ビスコさんの世界・珈琲豆の新たな世界を感じていただき
とってもうれしい11日間が過ぎました。ありがとうございます。

そして新月からはじまり 満月でおわりを迎える、今回の展示。
最終日の満月の夜は、58moonさんにて ありがとうの会。

クロージングパティーということでライブもありますが、
ただのパーティーでもない ただのライブでもない 特別な時間になりそうです。

以下、ビスコさんのホームページより抜粋します。

最終日には、場所を変え、いりなかの「58moon」さんをお借りし、クロージングpaty♪をやらせていただきます◎

これまで、お話を頂き歌うことばかりだった環境から、初めて、自ら「歌う」ということに意識を向け、 企画させていただいた 私にとってとても特別な日となります。

想いを、 喜びを、 広がる瞬間を つなげていけたらと思います。 

ゲストには、仲良しの大切なお友達であり、たたみ職人さんであるたっちゃんとハングを演奏するなおくんの奏でる 「ミナミナ」さんがかけつけてくださいます◎ 

じつは、わたしも今回はじめて体感します◎ とっても楽しみ☆☆☆



というわけなのです。
ビスコさん、本当にありがとう。ミナミナさんありがとう。映像のかなちゃんありがとう。
じゅっぷんは展示の最終日で 午後4時まで営業 して、それから58moonさんに向かいます。

最終日、『ビスコの広がる世界展・珈琲豆』
珈琲じゅっぷんにて(11:00~16:00) 珈琲豆の展示
58moonさんにて(18:30~) クロージングパーティー
一緒に楽しみましょう◎

********************************************

『ビスコの広がる世界展・珈琲豆』 クロージングパーティー

【時間】18:00 開場 18:30 開演
【会場】58moon  名古屋市昭和区滝川町31-8 (地下鉄 鶴舞線 いりなか駅 1番出口より 徒歩2分)
【料金】当日:2,300円(1,000円分の飲食チケット付き!)

お待ちしています♪


あと2日 [企画展]

     chafu-hana.jpg

『ビスコの広がる世界展・珈琲豆』、ついにあと2日となってしまいました。


写真は、今回わたしたちが一番驚いた作品です。
珈琲豆の薄皮で、焙煎するときにはがれ落ちるチャフを使った作品。

ふだんは“厄介もの”として扱われているチャフが、こんな姿になるだなんて
本当に信じられません・・・


ぜひみなさんにも 観ていただきたいです。


『ビスコの広がる世界展・珈琲豆』
観れば観るほど、この展示のタイトルの意味が わかる気がします。


あと2日。

明日は最終日。水曜日でふだんは休みですが、午後4時まで営業しています。


展示も、その後のクロージングパーティーも、ぜひぜひお越しください◎


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。