So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

どうもありがとうございました [お知らせ]

このブログを読んでくださっている やさしい皆さまへ


きょうは このブログの終わりの お知らせです。


なんだかんだで、変なタイミングになってしまいましたが・・・。


新しい珈琲じゅっぷんが はじまって
とても ありがたいことに 変わらずコーヒーを飲みに来てくださるかた
初めて見つけて来てくださるかた、すぐには来られないけれど気にかけてくださっているかた
改めて
いろんな方に 支えていただいているなぁと 実感しています。
ありがとうございます。


そして
新しい珈琲じゅっぷんは 今まで以上に
自分らしく を 生かせるようにしたいとおもって はじめています。


そのひとつとして
このブログも 終わろうとおもいます。

たのしいこともありました。
書きたいことが書けないでいてもどかしいときもありました。
思わぬ 不思議なことも いいことも たくさんありました。

いろいろと 勉強になりました。


いま一度
伝えたいことは
直接会って話すことを 一番にしたいという気持ちで ブログはやめようと決めました。


できるだけ シンプルに生きていきたい 気持ちの 第一歩です。


このブログをいま読んでくださっていること、それから
こんなつたない笑えないブログをいつも読んでくださったこと、本当にどうもありがとうございました。


どうぞ これからも 珈琲じゅっぷんを よろしくおねがいします。



珈琲じゅっぷん
   名古屋市中区大須2‐6‐34


   

珈琲じゅっぷん 連絡先について [お知らせ]

以前、ちらっとお伝えしたのですが
携帯電話が急に壊れてしまいました。

それを機に、解約してPHSに買い換えました。

そこまではいいのですが、
携帯電話のなかにしか登録していなかったアドレスや番号が消えてしまいました。
(紙面での電話帳をつくったり、データのバックアップを、まったくしていなかったこと反省しています)


なので、以前ご連絡先を教えていただいていた方々のなかでも、
わからなくなってしまったものが沢山あります。(友人含む)


名刺などいただいていたりして、わかる方にはこちらから新しいアドレスと番号を
お送りしているのですが、わからなくなってしまった方にはどうすることもできません。
(店にきてくださる方には、お伝えするようにしているのですが)


本当に申し訳ないのですが、もし このブログをみていただいていて
「前にやりとりしていたけど新しいアドレスや番号が送られてきていない!」という方がいらっしゃいましたら
お手数をおかけしますが、以下のアドレスまたは番号までご一報いただけましたら幸いです。

coffeejuppun@willcom.com
070-5644-3497

珈琲じゅっぷんのPHSです。


ブログでのお知らせで、大変失礼とは思いますが
何卒よろしくお願いいたします。


珈琲じゅっぷん


『月刊どんぐり』、始まりました [お知らせ]

   gekkan-donguri.jpg

夏頃からとっても楽しみにしていた企画が、今日から始まりました。

どんぐりさんの、『月刊どんぐり』 。
4月に大曽根にある 喫茶ぱんとまいむさんにて展示をしていたどんぐりさん。

あるとき、じゅっぷん店内で木箱を使って月替わりで展示をさせてもらえないか
と、ウレシイお話をいただきました。

それから、なんとなくイメージできていたつもりでしたが、完成したものをみてとても感激しています。


木箱のなかには、
その月の展示物と それに関する解説または豆知識が書かれたものがあります。
もちろん、どんぐりさんの手描き(&手書き)です。


きょうは雨のなか木箱をつくって、展示物などを仕上げていました。

   donguri-san.jpg

(作業中のどんぐりさんの後姿。)


じゅっぷんが移転しても、続けてくれる予定ではじまりました。
毎月、どんぐりさんの手仕事をじゅっぷんで楽しめるだなんてとってもウレシイです。

みなさんも、店内にある木箱、みつけてくださいね。(その時々で場所がかわります)
そして『月刊どんぐり』、よかったらお持ちください。とても今後の参考になります。

   gekkan-11.jpg

待望の、11月号!
ぜひ、おたのしみください◎


※最初と2番目の絵は、どんぐりさんが描いたものではありません。
  最後の『月刊どんぐり』11月 は、どんぐりさんが描いたものです。


11月の『急須で珈琲』 [お知らせ]

   121023_1407~02.jpg

ブックマークナゴヤ企画ではじめた『急須で珈琲』ですが
とても好評だったので、定期的にやってみようとおもいます。

11月は、木曜金曜の 13時~19時に来ていただいた方に体験していただけます。

11月の木曜と金曜は
8日・9日、15日・16日、22日・23日、29日・30日です。


趣旨と内容は、ブックマークナゴヤのときにお知らせしていた通り
アフリカ理解プロジェクトの『原木のある森~コーヒーのはじまりの物語~』という本を教科書に
コーヒーの木のことやエチオピアの人の伝統的なコーヒーの飲み方を知り、たのしむというものです。

西洋的なコーヒー器具を一切使わずに、
すり鉢でコーヒー豆を細かくし、急須で淹れるコーヒーを飲んでみます。
豆も 焙煎機をつかわずに、マスターが手でシャカシャカ焙煎したものです。(これはいつも通り)

   すり鉢で.jpg

所要時間は、30分~1時間くらいです。
参加費は 1,500円です(お土産のコーヒー豆付)。
少しでもみなさんにこの楽しさや美味しさを知っていただきたいので、マスターがんばって焙煎します。
どうぞ、お家に帰っても同じように急須で珈琲おためしくださいね◎

完全予約制
店頭またはメールか電話にて 受付けています。
珈琲じゅっぷん  名古屋市中区大須2-6-27
メール:coffeejuppun@willcom.com 電話:070-5644-3497

※定員は、1~3人が理想ですが、4人以上でお越しの方はご相談ください。

お待ちしています◎



INUUNIQ 女子カレーの日 [お知らせ]

今月もあと2日でおわり、本当に11月がすぐそこまできていることが信じがたいですが
あしたは火曜日であり、30日という「0(零)」がつく日。
そう、カレーの日です。

そんなステキなことに気づいて「カレーの日」という楽しい企画をやっているのが
名古屋の北区(黒川)にある みどりの屋根INUUNIQ(イニュニック)さん。

前からずっと行ってみたくてしょうがなかった「カレーの日」。
でも、絶対、火曜日なので、一生行けないと思っていました・・・


今回は、なんとカレーの日スペシャル企画!!!
女子カレーの日
http://inuuniq.exblog.jp/18548647/

“カレーをつくる人”が 全員女子!(食べる人は女子も男子も大歓迎!)
ということで、カレーではなく、じゅっぷん女子(?!)ということで
コーヒーをちょこっとだけ、お出しするべく お邪魔します◎

   joshicurry.jpg

カレーは20人限定みたいですが、コーヒーは本当にチョットずつです・・・
ちなみに大須の珈琲じゅっぷんはマスターが1人通常営業しています。

よろしくおねがいします◎



31日(水)は営業します [お知らせ]

先日もチラッとお伝えしましたが、今月最後の日 31日(水)営業します

じゅっぷん奥の syoboii* さんも営業です。
もしかしたら、チョットいいことがあるかもしれませんよ◎


じゅっぷんでは、ナメクジが大人気 coloc の小さな展示 が11月6日(火)までやっています。

お待ちしています◎



coloc の展示はじまります [お知らせ]

10月18日(木)~11月6日(火) coloc  の小さな展示があります。

貼り絵 や フェルトのブローチなど かわいくって たのしい
coloc の作品が じゅっぷん店内に 居てくれます。


音楽が 聴こえてきそうな 動物の声が 聞こえてきそうな
なんだか たのしい展示です。 

秋の お楽しみ◎
どうぞ お越しください。

あ 10月31日(水)は 定休日ですが 営業します。
水曜しか都合つかない方は、ぜひ◎




急須で珈琲 [お知らせ]

   kyusudekohi_NEW.jpg

10月5日(金)~10月28日(日) An non堂はブックマークナゴヤ に参加しています。

珈琲じゅっぷんは、今回1冊の本をもとに
「コーヒーとは?」=「エチオピアのコーヒーとは?」ということで
ワークショップを企画しています。

それが
急須で珈琲
です。


え?エチオピアなのに急須?
急須って日本(もしくは中国)のものでは。。。?
という疑問もあるかもしれませんが。

珈琲じゅっぷんが 1冊の本を通じて お伝えしたい
本当のコーヒーについて 今回は みなさんに体験していただけたらと思います。

コーヒーは もともとエチオピアで生まれたもの。
今でも、コーヒーの産地では珍しく 現地の人たちに飲まれているくに。
そして
本当においしいコーヒーの淹れ方が そこにはあります。(とわたし達は思っています)

エチオピアの伝統的なコーヒーセレモニーは できませんが
今回は 誰でも身近な器具で簡単においしく淹れられる ワークショップを行います。

10月18日(木)~28日(日) ①13:00~ ②20:00~ 予約制です。
※10月24日(水)は定休日でお休みです。

だいたい30分くらいを予定しています。
3人くらいが理想なので、人数がうまったらご予約受付終了とさせていただきます。

ご予約は、珈琲じゅっぷん店頭 または メールにてお待ちしています。
名古屋市中区大須2-6-27
coffeejuppun@yahoo.co.jp

参加費1,500円。お土産のコーヒー豆付きです♪
(お家に帰っても お楽しみください♪)

参考にする一冊はこちら
『原木のある森 コーヒーのはじまりの物語』 アフリカ理解プロジェクト (1,575円)


お楽しみに◎



9月30日(日)は [お知らせ]

最近、先日のブログを読んでいただいた方で
今後のじゅっぷんのことを心配してくださって、直接話をしに来てくださる方が結構います。

やっぱり、直接お話しできるのが、一番だと実感しています。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。


さてさて
先日、9月の営業日についてお知らせしたとき
30日(日)は出店のため、休業しますとお伝えしました。

実際、マスターとわたしは出店のため不在なのですが
30日(一日限定マスターに店をお願いすることになりました☆

なので、30日は11:00~19:00 いつものコーヒー楽しんでいただけます◎
しかも、いつもより若くて感じのいいマスターが店にいます◎笑
(豆は、じゅっぷんマスターがちゃんと焙煎してご用意します)


どうぞ 新鮮な空気を味わいにお越しください◎
よろしくおねがいします。


26日(水)は営業&ライブです [お知らせ]

   珈琲中毒show-2.jpg

昨年12月、じゅっぷんでの初のライブ『珈琲中毒show 』から約10ヶ月。
8月には『熱VS夜』にて2夜にわたる熱い暑いライブを披露してくれた岡沢じゅんくん。
そして、じゅっぷんに とても充実した長野での連休を セッティングしてくれた人でもあります。

最近は 本当に お世話になってばかり・・・
そんな 岡沢じゅん様が またしても じゅっぷんでライブをしてくれます!

その名も 珈琲中毒show 2!!!
今回は、大阪・玉造からカミテツユキさん、鎌倉から宗田佑介さん をゲストに◎

9月26日(水)、じゅっぷんは11:00~17:00 通常営業しています。
ライブ18:00~21:00 を予定しています。
入場にはコーヒー1杯のご注文を、ライブにはお気持ちを投げ銭でおねがしします◎



前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。