So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

どうもありがとうございました [お知らせ]

このブログを読んでくださっている やさしい皆さまへ


きょうは このブログの終わりの お知らせです。


なんだかんだで、変なタイミングになってしまいましたが・・・。


新しい珈琲じゅっぷんが はじまって
とても ありがたいことに 変わらずコーヒーを飲みに来てくださるかた
初めて見つけて来てくださるかた、すぐには来られないけれど気にかけてくださっているかた
改めて
いろんな方に 支えていただいているなぁと 実感しています。
ありがとうございます。


そして
新しい珈琲じゅっぷんは 今まで以上に
自分らしく を 生かせるようにしたいとおもって はじめています。


そのひとつとして
このブログも 終わろうとおもいます。

たのしいこともありました。
書きたいことが書けないでいてもどかしいときもありました。
思わぬ 不思議なことも いいことも たくさんありました。

いろいろと 勉強になりました。


いま一度
伝えたいことは
直接会って話すことを 一番にしたいという気持ちで ブログはやめようと決めました。


できるだけ シンプルに生きていきたい 気持ちの 第一歩です。


このブログをいま読んでくださっていること、それから
こんなつたない笑えないブログをいつも読んでくださったこと、本当にどうもありがとうございました。


どうぞ これからも 珈琲じゅっぷんを よろしくおねがいします。



珈琲じゅっぷん
   名古屋市中区大須2‐6‐34


   

2013-03-12

   IMG_0097.JPG    


感じること

考えること


とても大切。


たとえ社会がどんなに機械的になっても

人間が 機械になりませんように。


まだ出来ることが ありますように。


たくさんの ごめんなさい と ありがとう。

やまない ありがとう。

きょうも ありがとう。


※写真は、去年の12月のあたたかい日の宮田村にて。
  オオハクチョウの親子に遭遇したときのものです。


珈琲豆さんぽ~その弐~② [企画展]

n.r.e.-plan イワタノリエさんがつくった樹脂粘土の珈琲豆が使われた
雑貨やアクセサリーが並ぶ、『珈琲豆さんぽ』その弐。
3店舗をまわっていただき、スタンプを集めてくださってありがとうございます。

   写真.JPG

   写真-3.JPG

   2.JPG

フラスコのなかには、
生豆、シナモンロースト、ハイロースト、フルシティロースト
4段階の珈琲豆が カラコロ入っています。本当に、小さい珈琲豆です。
ネックレス:2,800円

ネックレスの他に、ボタンやマグネット、キーホルダーがあります◎
ぜひ、ご覧くださいね◎

明日はとってもあたたかいみたい。
お散歩日和ですね◎

春のエネルギーあふれるこの時期
ワクワクもしますが、体調も崩れやすくなりますね。
バランスを取りながら元気に過ごしたいものです・・・。


3月19日(火)natural cafe 望(Bou)にて

   .facebook_-376145480.jpg

また!
ありがたいことに!
コーヒー出店のおさそいをいただきました!!!

3月19日(火) natural cafe 望(名古屋・藤ヶ丘)
「7 Generations walk 報告会」にて

↓↓↓ natural cafe 望(Bou)って?という方に↓↓↓
珈琲じゅっぷんが、東ティモールを舞台にした音楽ドキュメンタリー映画『Canta! Timor』を通じて
知り合った、尊敬すべき敏腕シェフ・店長のマモルさんのお店。

お腹に重たくない食事を提供するマモルさんのメインのお仕事についてはこちらを→http://naturalcafebou.com/index.html
メニューのことはあまり書かれていないマモルさんのことがよりわかるブログはこちら→http://ameblo.jp/bougaoka/

お店に行けば、おいしいご飯をいただけば、マモルさんに会えば、その真相は身を持ってわかります。

そう
そのマモルさんのお店で、3月19日(火)にとても貴重な会があって
光栄にも、そこで珈琲じゅっぷんのコーヒーを出させていただけることになったのです。

その貴重な会というのが
「7 Generations walk 報告会」です。

↓↓↓7 Generations walk って?という方に↓↓↓
簡単に説明すると
“持続可能な社会を目指して”
まずは、自分が長距離を歩くという原始的な行為を通して
自然の素晴らしさと偉大さ、人のなかにある力を思い出し実感すること
そこから未来を選択し行動することにつなげる。(下記HPより一部抜粋)

というところですが詳しくはこちらを→http://7gwalk.org/7gwalk/index.html

名前の由来はこちら・・・
「7世代先の子供達のことを考えて、今を生きよ!」というインディアンの有名な教えがありますが、 現代の刹那的な物質至上主義社会を抜け出し、七世代先の未来への希望と七世代前のご先祖様達の 営みに感謝し「命の繋がりの中で歩き、生きたいと願い」私たちのウォークを 「7 generations walk(セブン ジェネレーションズ ウォーク)」と名付けました。


自分は、このような体験もしたことがないし
この運動をはじめた山田俊尚さんにもまだお会いしたことはないのですが
歩いている時にどんな時が流れどんなことを感じ、どんないまを感じ生きているのか、どんな方なのか、とても楽しみです。

この日は、山田さんによる報告会だけでなくライブもあります。
Happy Time ( from INUUNIQ in 名古屋)
名古屋でオーガニックといえば!のイニュニックのオーナー飯尾さん登場。
それから、この報告会の企画もしている
平田雅士さん(from ex.FORUM in 四日市)
雅士さんとも、『Canta! Timor』で知り合いました◎

18時オープン
19時スタートです。

料金は、500円(1ドリンク付き)+ドネーション(寄付)
※ドネーションは、今後の7Generations walk の運営資金になります

予約制となりますので、
natural cafe 望(Bou)までお名前人数をご連絡ください。
電話:052‐768-5680
メール:mama.american@gmail.com


なんとこの報告会、三重ではかの有名な「月の庭」跡地にて18日(月)に行われます。
岡田佳織さん登場です。

どちらかでも、どちらともでも、
ご都合つく方は是非、この貴重な機会を体感できますように◎

************************************
ちなみに、3月19日(火)
珈琲じゅっぷんは通常通り昼2時から夜9時まで営業しています。


珈琲豆さんぽ~その弐~ [企画展]

   nre-mame13_1.jpg


移転してから最初の展示のお知らせです。
珈琲豆さんぽ その弐

昨年にひきつづき、大須で作家をしながらお店をしている n.r.e.-plan (エヌアールイープラン)
のイワタノリエさんによる企画です。

期間中、ノリエさんのお店 n.r.e.-plan と モノコト と 珈琲じゅっぷん
3店舗にて、ノリエさんのつくった樹脂粘土の珈琲豆の雑貨やアクセサリーが並びます。
それぞれのお店にしかない限定商品もありますよ。


そして
期間中には、お菓子とコーヒーをお楽しみいただくことができます!
ノリエさんのお店でのみ販売中の、コーヒーに合うおいしいお菓子を
じゅっぷんのコーヒーと一緒にどうぞ◎
おなじみdolcemente(a)さんの、珈琲豆の形をしたクッキー4種に加え、ブラウニーなどあります◎


   nre-mame13_2.jpg

さらに
珈琲豆さんぽ という名前だけあり、3店舗をお散歩していただき
お買い物をしていただくと、うれしい特典があります♪

↓↓↓必須条件↓↓↓
①3店舗まわってスタンプを集めてくださった方
②どこかで、ノリエさんの珈琲豆の作品をお買い物してくださった方

以上の条件をクリアすると
モノコト と 珈琲じゅっぷん の飲み物が50円引きになります◎
(じゅっぷんだと、コーヒー500円が450円に。りんごジュースは400円が350円になります♪)
(モノコトは飲み物のメニューが充実してます◎特に自家製ジンジャーミルクはオススメです♪)
5月末まで有効です◎


ノリエさんの細かくて本物に忠実な珈琲豆。
ちっちゃーい珈琲豆を使ったアクセサリーや、本物と間違えてしまう珈琲豆のボタンなど
色んな作品、それぞれのお店でぜひお楽しみください◎

※期間と定休日について
n.r.e.-plan  2013年3月2日(土)~4月2日(火) 水・木曜定休
珈琲じゅっぷん 2013年3月2日(土)~4月2日(火) 曜定休
モノコト 2013年3月2日(土)~3月20日(水) 期間が、少し短めです。
4月2日(火)まで延長になりました!
年中無休。ライブがある15日(金)と16日(土)は午後4時閉店です。ご注意ください。


**************************
イワタノリエさんのブログ→http://nreplan.blog.fc2.com/
モノコトのホームページ→http://osu-monokoto.petit.cc/

移転オープンの日が決まりました

長らくお休みをいただいております。(自分たちなりに仕事してますー)
目標の日までに店のつくるべきものをつくったり
申請するものもしたりして、準備が整ってきました。

ので、オープンの日を決めました。

珈琲じゅっぷん

   juppun-card-1.jpg

   2月25日(月) 移転先にてオープンします◎

場所だけでなく、営業時間と定休日も変わります。

【 住 所 】 名古屋市中区大須2‐6‐34
営業時間】 ひる2時~よる9時
【 定休日 】 木曜日

   juppun-card-2.jpg

それから、他にもいろいろ変わることがあるかもしれませんが
ぜひとも、これからもよろしくおねがいします。


オープン前日の24日(は名古屋の音速別荘にてコーヒー出店です。
音速別荘のマッハさんのお話をきいたり、チラシをみているだけで相当おもしろそうなイベントです!
お時間あるかたはぜひ~◎(12:00~21:00ライブ会場内に居る予定です。)


まだかなまだかなー

   121021_1740~01.jpg

はやく店を 開けたいです。

これから
オープンの日を決めて
ショップカードをつくって
まだできてない人に移転先のお知らせをして・・・

あとすこしです。
マスターまいにちコツコツやってます◎

でも、はやくコーヒー飲みたいなぁ。
まだかなまだかな。。。。。。


しばし おまちくださいね。


2013-01-31

とても お久しぶりのブログです。
1月15日に、最後の営業を終え(たくさんの方々、ありがとうございます)
1月16日に、一日で屋台を解体し(特に岡沢じゅんクン、ありがとう)
1月18日に、モノコトで移転先の発表をし(ライブに出演してくださったビスコさん、溪さん、サダムさん、じゅんくん、来てくださった皆さん、それからモノコトのこころさんTACOさん、どうもありがとうございました)

   juppun0118.jpg

(地図の中の、黒いカップが今までの店、赤いカップ新しい店です)      

1月19日に、インド古典音楽のコンサートに出店し(ラビットレコーズの安藤さん原口さん、ウエダアキさん、本覚寺さん、一緒に出店したモノコトさん、トライバルアーツさん、島風食堂さん、ありがとうございました)
ひとまず1月のコーヒーのお仕事は終えました。

それから、今日まで新しい店のカウンターや客席、商品棚などをつくって
残った木などもすべて手で徒歩で運びながら、今までの店の掃除などをして
今日、今までの店と完全にサヨナラしました。


おかげさまで、イロイロ順調に進んでいます。
ありがたいです。

2月には、
11日に大阪の玉造・喫茶カオカオにて出店(岡沢じゅんくんのライブがあります)
24日に名古屋・音速別荘にて出店(宇宙なライブイベントがあります)
という予定が決まっていて、まだオープンの日は未定です。

また、お知らせしたいとおもいます。
工事に夢中であまり更新ができませんが、どうぞよろしくおねがいします。


決まりました

やっと
移転先が 決まりました。

やっと
ひと安心です。

本当に 「閉店する」だの「移転する」だの
「まだ移転先が決まってません」だの・・・・・・
お騒がせしました。


そして
その間に沢山の方に いろんな想像をしていただいたようでして・・・

長野には まだ帰りません。
大阪にも まだ行けません。
四国でも 九州でも 沖縄でもありません。

もうすこし、名古屋に 大須に いさせてください。
よろしくおねがいします。

肝心な移転先の情報は
1月18日(金) モノコトにて発表します。

というのも
じゅっぷんの移転が決まってから モノコトのこころさん TACOさんが
「お別れ会てきなイベントをモノコトでやろう」と、提案・企画してくださいました。

   10pun10pun.jpg

ただでさえ、毎月の様々な作家さんの展示やLIVE、オモシロ企画が盛りだくさんのモノコトで、
とってもお忙しいおふたりや出演者の方々のことをおもうと恐れ多いのですが・・・
とってもありがたいお話です。涙

夢のようなイベントが催されます。
以下、チラシの内容です。

*************************************
じゅっぷん じゅっぷん
~これからもよろしく~ 【珈琲じゅっぷん】に集うおかしな面々

大須2丁目の手煎り、プレス式珈琲の【じゅっぷん】。
今のお店での営業は1月15日(火)まで。じゅっぷんはこれから何処へ行くのやら・・・。

そんなこんなで一先ず、おつかれ様。
そして、これからもよろしく。

じゅっぷんに集うおかしな面々のライブとじゅっぷん珈琲での宴。

じゅっぷんに来れた人も、来れなかった人もここで会いましょう。

出演bisco岡沢じゅん小向定(Ett) &屋台珈琲じゅっぷん

1月18日(金) 19:00開場 19:30開演
1,800円+じゅっぷんの珈琲500円(コーヒー以外もあります)

******************************************

予約
モノコト(052‐204-0205)もしくは珈琲じゅっぷん(070-5644‐3497)
もしくは2店舗どちらかの店頭にて、よろしくおねがいします。
※焙煎の都合があるため、できるだけご予約いただけると助かります。


というわけで
何から何まで なんだか勝手なことばかり申しておりますが
今後とも よろしくおねがいします。

18日(金)は、かなり楽しい夜になるとおもいます。
ご都合つくかたは是非モノコトでお会いしましょう◎


明日14日(月)
大須の店は、ステキなふたりにまかせています。
そちらも貴重な感じですので是非。

もしくは
栄 YWCAにて じゅっぷん2人が出店している「Canta! Timor」上映会場にて
映画と監督のお話と、ティモールコーヒー、おたのしみください。

   Canta-2013-1-14.jpg

もしくは
どちらもおたのしみください◎

のこり2日、どうぞよろしくおねがいします。



あと4日(3日)

いまの物件で 珈琲じゅっぷんを営業できるのも
残すところあと4日となりました。

うち1日は、「Canta! Timor (カンタ!ティモール)」上映会に出店のため
店にはマスターもわたしも居ません。

ので、ふたりの珈琲じゅっぷんは 残り3日です。

1月14日(月)、特別なふたりに店を任せます。
一見、いつものふたりに見えそうで、実際は・・・

いつものマスターよりも さわやかで優しそうな1日マスターまさ○くん
いつものわたしよりも かわいくて太陽みたいな女の子○みちゃん

じゅっぷんを特別な空間にしてくれます◎

私たちも、ふたりがつくりだしてくれる珈琲じゅっぷんに遊びに来たいくらいです。
どんなふたりが待っているのでしょうね。おたのしみに◎


マスターとわたしは

   Canta-2013-1-14.jpg

栄のYWCAにて行われる「Canta! Timor」上映会と監督トーク という
これまた特別な時間と空間に ティモールのコーヒーを出店させていただきます。

上映は午後4時から
3時の開場から、張り切ってコーヒー淹れますのでお時間あるかたは是非◎


ここのところ毎日まいにち、通ってくださる方もいらっしゃって
とても貴重な時間を じゅっぷんに注いでくださり本当にうれしいです。
そんなこと知らずに、初めて来てくださる方も。もちろん同じくらいうれしいです。

「15日(火)までにはもう来れないけど」と、時間をつくって来てくださる方も
「あーもう一回行きたかったけど行けない!」というふうに言ってくださる方も
いつも来てくださっているのに15日までと忘れてて「あ今日が最後かも」という方も
もう、10月くらいに「移転前に最後に来たくて」とわざわざ遠方から来てくださった方も

みなさん、本当にどうもありがとうございます。

本当に 本当に わたしたちは
しあわせ者で 身に余る おもいです。

本当に 本当に ありがたいです。
毎日まいにち、コーヒー1杯 すべての方に 心から感謝です。


いまの場所では あと4日(3日)ですが
場所が変わってもマスターのおいしいコーヒーは変わらないどころか、より美味しくなるそうです。
(と、最近めずらしく向上心のある発言が出ました!笑)
どうぞ、これからもよろしくおねがいします◎



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。