So-net無料ブログ作成
検索選択

yanyan が じゅっぷんに◎

   hotcoffee-hottoyanyan.jpg


待ちに待った yanyan 刺繍
『ホットコーヒー * ホッと、ヤンヤン 明日からはじまります。

きょう、山梨から yanyan が来てくれて 無事に展示の準備ができました。
展示のみ おたのしみいただくもの、奇跡の出会いでお求めいただけるもの、
どちらも yanyan の 絵のようでいて 手の込んだ とても愛らしい 作品たちが満載です。
あいかわらずタイトルも、「ぷっ」と笑ってしまうようなモノたちばかり◎

明日あさっては、yanyan がじゅっぷんに居てくれます。

温かいコーヒーを飲みながら yanyan の刺繍たちに ホッと ひと息
あたたかい ひとときを お過ごしください◎


珈琲じゅっぷん、明日から冬じかんで 夜は8時までの営業です。
おまちしてます。


いい1日でした

   hiraisan-1121.jpg

21日(水)の『平井正也とコーヒー飲もうよ』
昼のポエトリーリーディング編、平井さんと長谷川雄一(jaaja)さんの朗読とうたも
夜の平井さんのライブも、本当に本当に、とてもスバラシカッタです。

というか、この日は昼の朗読からライブがぜんぶ つながっていて、なんか全部でひとつでした。
とても フシギで 時間というものが あってなくて ただただ そこにいる人と空間を感じる
なんだか とても心地のいい 1日でした。


1ヶ月前以上から予約をしてくださったり、予約なしでも来てくださったり
平井さんの仲良しさんも来てくれたり、一緒に過ごしてくださったみなさん、
それから
来る予定にしてくださっていたけど来られなかった方、来たかったけど都合がつかなかった方
それぞれ
本当に ありがとうございました。


珈琲じゅっぷんでの最後の平井さんのライブ、本当に いい1日でした。
とちゅう、あまりにもいい時間で 涙がでてきました。

とても あたたかくて たのしくて あつくって たのしくて。
あぁ しあわせだな と おもっていました。


平井さんの新しいアルバム『PON』も、とてもいいです。
きょうは東京でマーガレットズロースのライブがあったみたい。
いつかバンドのライブにも、行ってみたいです。


本当に ありがとうございました。



ついに明日!

   hiraisan-1121.jpg


いまの珈琲じゅっぷんでの最後の
『平井正也とコーヒー飲もうよ』、ついに明日です。

夜のライブの方が人がたくさんですが、
もし予約してないけど行きたいな・・・という方も、来てみてください。
(もしくは、お電話ください。→070-5644-3497


お昼の朗読は、まだゆとりがあります。
予約なしでフラッときていただいてもだいじょうぶです。
「あ、思いのほか行けそう♪」ってなったりしたら、ぜひお越しくださいね◎


タイトルが「コーヒー飲もうよ」ですが、
コーヒーが飲めない方にはリンゴジュースがありますのでご安心ください。
とにかく、一緒に楽しみましょう◎


【昼の部】 15:30~ 平井正也と jaaja 長谷川雄一による 詩の朗読
                   うたも少しあるみたいです♪
       1,000円 + 飲み物500円~

【夜の部】 19:30~ 平井正也 ニューアルバム「PON」発売記念ライブ
                   前半は「PON」の曲を中心としたライブ
                   後半は、お客さんのリクエストにお応えするスペシャルライブ!
       1,500円 + 飲み物500円~

どちらも、30分前が開場です。
コーヒーを淹れるのに時間がかかるので、ゆとりを持ってお越しいただけるとありがたいです。


わー なんかドキドキしてきました。
明日は1日、平井さんとステキな時間を過ごしましょうね◎


『大胡琴美 工房rpm 陶展』、東京・恵比寿にて開催中

   IMG_2797.JPG   

じゅっぷんのコーヒーには欠かせない、大胡さんのマグカップ
わたし達夫婦の日常の食卓には欠かせない、大胡さんの器。

大胡さんの陶器の展示が、東京恵比寿にある ギャラリーいさら さんにて開催中です。
食器や花器、富士山の器など、大胡さんのすてきな陶器たちが並んでいることと思います。

わたしたちは今回は行けないですが、
その代り(?)店で大胡さんの器を展示販売しています。

   IMG_2761.JPG

定番のシャーレ(↑)、台皿、めしわん、マグカップから
手びねりのカップ、細めの筒型カップ、焼き〆のぐいのみなど、あります。

今月いっぱい、じゅっぷんにて最後の勝手な展示をします。
ご自分へのご褒美に、たいせつな方へのプレゼントにどうぞ◎


*******************************
大胡琴美 http://daigokotomi.web.fc2.com/
ギャラリーいさら http://ameblo.jp/g-isara/


珈琲じゅっぷん 連絡先について [お知らせ]

以前、ちらっとお伝えしたのですが
携帯電話が急に壊れてしまいました。

それを機に、解約してPHSに買い換えました。

そこまではいいのですが、
携帯電話のなかにしか登録していなかったアドレスや番号が消えてしまいました。
(紙面での電話帳をつくったり、データのバックアップを、まったくしていなかったこと反省しています)


なので、以前ご連絡先を教えていただいていた方々のなかでも、
わからなくなってしまったものが沢山あります。(友人含む)


名刺などいただいていたりして、わかる方にはこちらから新しいアドレスと番号を
お送りしているのですが、わからなくなってしまった方にはどうすることもできません。
(店にきてくださる方には、お伝えするようにしているのですが)


本当に申し訳ないのですが、もし このブログをみていただいていて
「前にやりとりしていたけど新しいアドレスや番号が送られてきていない!」という方がいらっしゃいましたら
お手数をおかけしますが、以下のアドレスまたは番号までご一報いただけましたら幸いです。

coffeejuppun@willcom.com
070-5644-3497

珈琲じゅっぷんのPHSです。


ブログでのお知らせで、大変失礼とは思いますが
何卒よろしくお願いいたします。


珈琲じゅっぷん


平井さんの朗読とライブ、もうすぐ!

   hiraisan-1121.jpg


もうすぐです!
11月21日(水)の、『平井正也とコーヒー飲もうよ』

平井さんはいま熊本に住んでいます。
日々の暮らしのひとかけらをブログで発信しています。→ http://hiraimasaya.nelco-web.com/

こちらは平井さんの家族ユニットnelco(ネルコ)のホームページで主におくさんが書かれている
ブログ → http://blog.nelco-web.com/


音楽だけでなくて 暮らしそのものから すべて全力で 楽しんで
日々、たいせつに過ごしている様子が伝わってきます。

そんな 平井さん率いる平井ファミリーにあこがれます。

今週末は、平井ファミリーが熊本で仲良くなった人たちと一緒にお祭りをやったみたいです。
そのレポートを見ていると、本当にたくさんの人たちの 日々のたいせつな暮らし とか
自分の生活にかかわるもの・こと への こだわり などが感じられて。


そんな人であり仲間と生き平井さんが、
じゅっぷんでライブをしたいと思ってくれることがとても 恐れ多いような気もするし、
マスターのコーヒーや考えをわかってくれてることが とても ありがたくてうれしいのです。
平井さんのいろんなお話を聞けるのも とてもたのしいです。


さて
だいぶ先のことと思っていた平井さんのライブ(昼は朗読)、もうしあさってです。

ご予約いただいている人数からだと、まだゆとりがあるので
ご都合つくかた(つけられるかた)は是非、いらしてくださいね◎


*************************************

第1部 「平井正也とコーヒー飲もうよ~ポエトリーリーディング編~」
平井さんの詩の朗読(うたも少し♪)です!
スペシャルゲスト:長谷川雄一さん(jaaja)

【時間】 15:00 オープン 15:30 スタート
【料金】 1,000円 +コーヒー


第2部 「平井正也とコーヒー飲もうよ~PON発売記念ライブ~」
平井さんのソロライブ♪
前半はニューアルバム「PON」からの曲を中心に、後半はお客さんからのリクエストにも応えてくれちゃうスペシャルライブです!!!

【時間】 19:00 オープン 19:30 スタート
【料金】 1,500円 +コーヒー


【定員】どちらも、15~20人
【予約】珈琲じゅっぷん 名古屋市中区大須2‐6‐27
     メール:coffeejuppun@willcom.com
     電話 :070-5644-3497

********************************************

平井さんのライブが近づくと、ついつい口ずさんでしまうのがこの曲♪
http://www.youtube.com/watch?v=mV3AbPnDfBI&feature=related


平井さんと一緒に おいしいコーヒー飲みましょう◎


『月刊どんぐり』、始まりました [お知らせ]

   gekkan-donguri.jpg

夏頃からとっても楽しみにしていた企画が、今日から始まりました。

どんぐりさんの、『月刊どんぐり』 。
4月に大曽根にある 喫茶ぱんとまいむさんにて展示をしていたどんぐりさん。

あるとき、じゅっぷん店内で木箱を使って月替わりで展示をさせてもらえないか
と、ウレシイお話をいただきました。

それから、なんとなくイメージできていたつもりでしたが、完成したものをみてとても感激しています。


木箱のなかには、
その月の展示物と それに関する解説または豆知識が書かれたものがあります。
もちろん、どんぐりさんの手描き(&手書き)です。


きょうは雨のなか木箱をつくって、展示物などを仕上げていました。

   donguri-san.jpg

(作業中のどんぐりさんの後姿。)


じゅっぷんが移転しても、続けてくれる予定ではじまりました。
毎月、どんぐりさんの手仕事をじゅっぷんで楽しめるだなんてとってもウレシイです。

みなさんも、店内にある木箱、みつけてくださいね。(その時々で場所がかわります)
そして『月刊どんぐり』、よかったらお持ちください。とても今後の参考になります。

   gekkan-11.jpg

待望の、11月号!
ぜひ、おたのしみください◎


※最初と2番目の絵は、どんぐりさんが描いたものではありません。
  最後の『月刊どんぐり』11月 は、どんぐりさんが描いたものです。


じゅっぷん今後のお楽しみ~後半分~

いよいよ、店の営業残り2ヶ月とすこし になりました。

先月までは syoboii* の「きょうはこんな日」展や coloc の「ちいさな同居展」で
来てくださった方々に、お楽しみいただきました。ありがとうございます。

それから
今月は『平井正也とコーヒー飲もうよ』というスペシャル企画!
11月21日(水)です。お楽しみに◎(まだ予約受付中です)
詳細→http://coffeejuppun.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01-1

   hiraisan-1121.jpg

(今回も、チラシを描いていただきましたー♪ 平井さんユミコさんありがとうございます!)


さて
今後のお楽しみ~後半分~としてのお知らせです。

1.東ティモールの豆を入荷しました
  昨日、豆が届いて早速マスター夢中で選別していました。(お昼ごはんを食べ忘れるくらい・・・)
  早くて明日から、登場です♪ お楽しみに!

2.yanyan『ホットコーヒー ホッと、ヤンヤン』
  12月1日(土)~15日(土) yanyan の刺繍展があります。
  じゅっぷんは12月1日から冬じかんで、営業は11:00~20:00 水曜は定休日です。

     hotcoffee-hottoyanyan.jpg

  yanyanさんとは、今年の5月に出会いました。
  山梨県に住むカワイイ女の子。たまたま愛知県に出店しに来ていた帰りに、寄ってくれました。
  彼女の刺繍の手の込みようと可愛さにキュンとなり、少しだけお預かりしたのがはじまりです。

  それから、じゅっぷんでは隠れ人気商品となっていました。(ブログでお知らせできずにいまいたが)
  今回は、山梨県の甲府市と名古屋にて巡回展示をするというウレシイお話◎

  もう、山梨県のほうでは カフェ Bar Slow さんというお店で展示がはじまっています。
  →http://www.bar-slow.com/

  彼女のブログもまた、かわいくてオモシロイです。
  yanyanブログ→ http://yaplog.jp/perurin/

  
  「さむい季節を想って、つくりました。
   あたたかいお飲物と一緒に、ぜひどうぞ。」
                               yanyan 刺繍展DMより
  

3.『それぞれの神様展』に参加します。
  昨年から、モノコトさんに誘っていただいて参加させていただいている『それぞれの神様展』。
  今年は 12月21日(金)~1月15日(火) です。
  じゅっぷんの営業時間は11:00~20:00 水曜は定休ですが、年末年始は休まず営業します。

  今年の参加店舗は去年より1店舗増えて5店舗。たのしみです。

  じゅっぷんにて展示をしてくださる作家さんは5名を予定しています。
  どんな方々が出展してくださるかは、またお知らせします。お楽しみに◎


4.その他
  まだまだ、日程は決まっていませんが、いくつかお楽しみ企画のお話をいただいています。
  また決まり次第、お知らせします。


おいしいコーヒーは毎日たのしんでいただけますので いつでもお越しください。
では よろしくおねがいします。

 

伝説の、お誕生日天丼

   120915_2053~01.jpg

最近、じゅっぷん店内で、移転先の次に高い確率で質問される
「“誕生日天丼”ってなんですか?」
という 不思議なことば。

マスターがいつもコーヒー豆を挽く場所のうしろの壁にはってある、紙に書いてあることば。
「勝さん お誕生日 天丼」

たしかに、何も知らない人がみたら、聞きたくなるのが当然です。

これは、おめでとう の 代わりに 天丼 と言っているのではなく
“お誕生日天丼”を、いただいた時の スペシャルメニュー表みたいなものです。


9月にマスターが誕生日なのを知っている 某カフェの店長をしているお友だちが
自分のお店の営業を終えてから、自分の店にはまったくメニューにない具材をつかって
メニューにない たった一杯の 天丼を、マスターのためにつくってくれたのでした。

   お誕生日天丼ー2.jpg


某 藤ヶ丘にある 某 natural cafe の 店長さんのマモルさん。
いつもいつも じゅっぷんを温かく見守ってくれて 盛り上げてくれて 支えてくれている
大切な たいせつな お友だちです。


とはいえ
マスターの一番好きな食べ物である天丼を
まさか、望の敏腕シェフにつくってもらって届けてもらえるだなんて・・・!!!思いもしませんでした。


密かに お店で揚げた天ぷらを ご飯と天つゆと 別々に じゅっぷんまで持って来てくださって
奥さんとふたりでご来店を装って、なかなか車のなかから出てこないマモルさん・・・

そして
ジャジャーン!!!

   天丼お届け~.jpg


これにはマスター、喜びをかくせません。
(こんなキラキラな顔、わたしがつくった料理では見せてくれない・・・)
   
   一番うまい天丼.jpg


実はこのときは長野に出店するのに出掛ける前で
連日、焙煎鬼と化してがんばっていたマスター。
ほんとうに、何よりのプレゼントに疲れもふっ飛んでいたようすでした。よかったね。


いつもいつも いろんなサプライズでわたしたちを驚かせ喜ばせてくれるマモルさん。
出会えたこと、心からウレシクオモイマス。
どうもありがとう。


こんな 裏話があった “お誕生日天丼”でした◎

*****************************************

マモルさんのお店情報 natural cafe 望 →http://naturalcafebou.com/index.html
※11月いっぱい、お店はお休みです。



平井さんとコーヒー飲みましょう

11月21日(水)『平井正也とコーヒー飲もうよ』ですが
もう、決まってからずっと楽しみで楽しみで 考えるとワクワクドキドキです。

詳細はこちらを→ http://coffeejuppun.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01-1


おもえば、名古屋にきてから最初の冬に、モノコトさんで平井さん一家 nelco の展示を
みたのがきっかけで、平井さんのことがすきになりました。

ライブを初めて聴けたのは、これまたモノコトさんでの「ふちがみとふなと、顔似てますツアー」で。
ふちがみとふなと のお2人も、平井さんも、本当にステキでした。


それから、その秋にはじめて平井さんが gorico のゴリさんと一緒に じゅっぷんに来てくださって。
その夜、マスターとふたりで平井さんの唄を一緒に聴くことができて。話もできて。

そして、じゅっぷんでのライブの話を平井さんからいただいたのでした。

本当にしあわせなことです。

ライブのタイトルのきっかけになった曲が「コーヒー飲もうよ」というこの曲。
http://www.youtube.com/watch?v=mV3AbPnDfBI&feature=related


平井さんは うたも 詩も 話す言葉も 絵も なんだか一緒にいる空気感も
本当に とっても気持ちが良くて。だいすきです。
そんな平井さん、ブログをはじめられましたよ。→http://hiraimasaya.nelco-web.com/

どうぞみなさん、珈琲じゅっぷんで 平井さんとコーヒー飲みましょう◎


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。