So-net無料ブログ作成

INUUNIQ 女子カレーの日 [お知らせ]

今月もあと2日でおわり、本当に11月がすぐそこまできていることが信じがたいですが
あしたは火曜日であり、30日という「0(零)」がつく日。
そう、カレーの日です。

そんなステキなことに気づいて「カレーの日」という楽しい企画をやっているのが
名古屋の北区(黒川)にある みどりの屋根INUUNIQ(イニュニック)さん。

前からずっと行ってみたくてしょうがなかった「カレーの日」。
でも、絶対、火曜日なので、一生行けないと思っていました・・・


今回は、なんとカレーの日スペシャル企画!!!
女子カレーの日
http://inuuniq.exblog.jp/18548647/

“カレーをつくる人”が 全員女子!(食べる人は女子も男子も大歓迎!)
ということで、カレーではなく、じゅっぷん女子(?!)ということで
コーヒーをちょこっとだけ、お出しするべく お邪魔します◎

   joshicurry.jpg

カレーは20人限定みたいですが、コーヒーは本当にチョットずつです・・・
ちなみに大須の珈琲じゅっぷんはマスターが1人通常営業しています。

よろしくおねがいします◎



31日(水)は営業します [お知らせ]

先日もチラッとお伝えしましたが、今月最後の日 31日(水)営業します

じゅっぷん奥の syoboii* さんも営業です。
もしかしたら、チョットいいことがあるかもしれませんよ◎


じゅっぷんでは、ナメクジが大人気 coloc の小さな展示 が11月6日(火)までやっています。

お待ちしています◎



仙太郎下駄、お直し承ります

IMG_2882.JPG

夏は特に大人気!の 仙太郎下駄 ですが
ほとんどのお客さまが 夏をメインに履かれると思います。

2年前から、珈琲じゅっぷんで販売させていただいている仙太郎下駄。
夏だけ履かれても、2年くらい毎日ように履いていただいていると(人によってはひと夏で)
けっこう 底のゴムが消耗して、木が出てきてしまうことがあります。

木が出てきてしまったら、底のゴムの張り替えをおススメします。

①山形県にある仙太郎下駄工房さんへ直接送っていただく
②珈琲じゅっぷんにお持ちいただく
  →じゅっぷんが、山形まで発送します。

直接おくっていただくよりは時間が少しかかってしまいますが、じゅっぷんにてお預かりして
何足かまとめて仙太郎下駄工房さんにお送りする場合、送料がすこし安くなります。


【お直し内容・料金】
・底のゴムの張り替え  1,500円
・土台の木の塗り替え  1,500円
・鼻緒の交換        1,500円

※鼻緒の交換については、基本的にはざっくりとしたイメージを伝えて下駄屋さんにある鼻緒をすげていただくことになります。ご相談ください。

※送料は、今までにゆうパックで1足送った場合、持ち込みで600円でした。
  (数やサイズ、梱包の仕方、地域によって異なりますが)
  なので、往復送料で1,200円くらいです。
  じゅっぷんで5足以上あつまって送ると、送料が半分で済みます。

※お直しにつかう材料の価格が上がることもあり、今後上記の金額が変更する場合があります。



いままでにも、直接ご相談をいただき、お直しに出された方もいらっしゃるのですが
下駄屋さんも驚きの!ご愛用!!!に感謝!!!の方の、お直し後の写真です↓↓↓

  IMG_3110.JPG

   IMG_3109.JPG

   IMG_3108.JPG


もう限界というところまでいっていましたが、出来る限りの修繕で!
この下駄は、ぽっくり型といって、もともとは

   IMG_2527.JPG

   IMG_2530.JPG


こんな感じの ぽってり厚みのあるものでした。(底にゴムがないものです)
それを、その方は3ヶ月でここまでの薄さに!!!(200キロくらい歩かれたらしいです!)
しかも、冬に裸足で履かれているんです!脱帽です!
ありがとうございます。涙


本当に、下駄の状態の変化には個人差がありますが
これどうだろう?というご相談でもかまいません。
お気軽に店頭またはお電話、もしくは下駄屋さんに直接でもかまいません、お問い合わせください。


珈琲じゅっぷん
名古屋市中区大須2-6-27(左記住所は1月半ばまで)
070-5644-3497

仙太郎下駄工房
山形県東置賜郡高畠町高畠1960   
0238-52-0611
http://sentarougeta.com/
   
 

お得なお2人コース

   121023_1407~02.jpg

『急須で珈琲』、お2人で参加いただくことが続いています。
ありがとうございます。

お2人で参加していただく場合、
期間限定(28日まで)のエチオピアモカ 2種を くらべていただけます。
深煎り と 極深 の2種類です。

   121023_1406~01.jpg

まずは、お決まりの すり鉢 と すりこぎで 豆をつぶすところから。
この時、すでに 2種類の豆に ちがいを感じると思います。

焙煎した豆は、どんどん水分が抜けていくので
極深の方が、カラカラしていて つぶしやすいです。

そして、香もちがいます。
交換こしながら それぞれの違いを楽しんでいただきながら ちょうどいいところまで
豆をつぶします。

   121023_1414~01.jpg

この写真ではわかりずらいですが、色も違います。


急須で淹れて飲んでみるのが、たのしみですね。

もちろん、味にもちがいがあります。
すべて 目に見えるまま ちがうのです。

単純なことですね。

でも こんな違いも、お店で ただ 注文して 出されたものでは わからないかもしれないです。
自分の目でみて やってみると ちがいって よくわかるものですね。


さてさて 残り2日となりました、ブックマークナゴヤ企画の『急須で珈琲』。
ご予約をいただければ、できるだけ体験していただけるよう準備したいと思います。

「まだ大丈夫かしら?」なんて方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください◎
電話:070-5644-3497
メール:coffeejuppun@willcom.com

お待ちしてます◎


   

急須で珈琲は おいしい珈琲時間

   kyusudekohi_NEW.jpg

珈琲じゅっぷんの ブックマークナゴヤ企画、急須で珈琲
県外の方にも 名古屋の方にも おたのしみいただいています。

今回は、淹れ方が変わっているということで 興味を持ってくださる方が多いのですが
実際、当日に体験してみて驚かれるのは、豆をすり鉢ですりつぶす作業と
その時の香りのよさ!それに、飲んだ時の味のまろやかさ!です。


急須=陶器 で淹れるからなのか、いつものフレンチプレスで淹れるときよりも
なんだか まろやかです。美味しいです。
すべての作業の時間が豊かに感じる “コーヒータイム”を味わうのだという感想も◎


そして 「原木のある森~コーヒーのはじまりの物語~」で
コーヒーの木や、赤い実からコーヒー豆がどんな風に出てくるのか
エチオピアの人たちのコーヒーとのかかわりや コーヒーのはじまりのお話から
飲み方の色々など、たのしく勉強しながらのたのしい時間です。


まだご予約可能なのは
25日(木) 13:00~
26日(金) 20:00~
27日(土)・28日(日) 13:00~ と 20:00~ です。

もし興味とお時間がある方は、ぜひご予約ください◎
メール:coffeejuppun@willcom.com
電話:070-5644-3497 (珈琲じゅっぷん)

お待ちしています◎


旅路

   FH000029 (2).JPG


たまに 誰に何を言われたわけでもないのだけれど
どうしようもない気持ちに 涙があふれることが あります。


この世の中の 地球上の たくさんの どうしようもなく ひどい状況のなか
生きている 自分以外の いのち のことを おもうとき。

自分の いのちの ありがたすぎることを おもうとき。
大切なひとたちがいる ありがたさと 人の やさしさを おもうとき。


涙が ポロポロ ポロポロ 止まらなくなります。

わたしは 大須が すきですが 大須のまちを歩くのが 正直しんどいときがあります。
そういう どうしようもない気持ちに おそわれることが あるからです。

でも、(だからかもしれませんが)
大須にある 珈琲じゅっぷんが だいすきです。


自分の店をこんな風に言うのは ちょっと恥ずかしいけど。
なんだか 不思議です。

正直、大須にはKAPITAL という服屋さんが目的で来たのが最初で
まさか店をやるとは思っていませんでした。

それが、今の物件にたまたま出会って、マスターとはじめての2人の店を想像したのが2010年2月。
それから、4月に心を決めて、8月にふたりとも今までの仕事を辞め、9月に名古屋へ引っ越して
2012年9月30日に 珈琲じゅっぷんをオープンしました。


名古屋には友達も知り合いも 一人もいませんでした。
9月2日から、店の工事をはじめて、その時にたまに行くcafeで知り合った人がいたり
もともとAn non堂に入っていたお店の人がいい人だったり。


店をはじめてからは、たくさんの人と出会いました。
友達も できました。
とても、2年しか経ってないことが ウソみたいです。


松本からも 東京からも 大阪からも 知り合いが訪ねて来てくれたり
噂をしてくれたり。
家族が来てくれたり応援してくれたり。

名古屋のお客さんも いい人ばかりで。
なぜか名古屋に来てから知り合った長野の人や 知り合えた宮田村の人たちもいて。


たくさん たくさん ウレシイ たいせつ が 増えて。

本当に しあわせ者だとおもいます。


たくさんの出会いに感謝して、いま自分がどこにどう立っていたいのか
自分の足で動いて触れること 自分の心が感じること
大切にしたいです。


ブログも もうすこしで辞める予定ですが
新しい場所が見つかって報告ができるといいなとおもいます。
あとすこし おつきあい よろしくおねがいします。




みんな coloc

   121021_1738~01.jpg

coloc の小さな展示、たのしんでいただいています。

coloc (コロック)とは フランス語で「同居人」という意味だそうです。

この前、coloc の まどかちゃんと話してるなかで
苦手な動物の話になったとき

「こっちが悪いことしなかったら、あっちも何もしないんだ と思うと、一緒に居られるよ」
「みんな coloc なんだよ」

と まどかちゃんが言っていました。


   121021_1740~01.jpg

ナメクジも

   121021_1756~02.jpg

クラゲも

みんな、coloc = 同居人!!!


わぁ!ってなりました。
うん、そうなりたい。ちゃんと、そうなりたい。

ありがとう。
そんな、まどかちゃんが coloc が だいすき。


coloc の小さな展示11月6日(火)までです。 ぜひ お楽しみください。
まどかちゃんがつくった coloc たち、お気に入りを お家へ連れて帰っていただけます◎


夕方4時以降、携帯電話が故障しています

きょうの夕方4時頃から、携帯電話が故障しています。
電話やメールを受け取ることはできるのに、画面が真っ黒で何もみえなくなってしまいました。

とりあえず、前につかっていた携帯電話の本体で電話やメールはできるのですが
メールアドレスや電話番号がまったくわかりません。


なので このブログを見てくださっている方(家族・友人含)で、
今日(夕方4時以降に)メールしたのに返信がない!という方がいらっしゃいましたら
お名前と一緒に再度メールをいただけたら幸いです。

本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。


じゅっぷん今後のお楽しみ~前半分~

大須のいまの店での営業も、残り3ヶ月となりました。
改めて、散歩したり色んな物件をみてみると、やっぱり、今の店の建物の感じとか
ある場所とか まわりの雰囲気とか だいすきです。

晴れてる日も 曇ってる日も 雨の日も すきです。
これから寒い冬がやってきますが あたたかな気持ちで たのしく過ごしたいです。

さてさて
3ヶ月の間に、ここでしか出来ないこと、やっておきたいこと 沢山あります。

先日まではsyoboii* MAI ちゃんの『きょうはこんな日』展。たのしかったです。

いまは だいすきなお友だち まどかちゃん(jaaja) が一人で作家活動をしている
coloc の 小さな展示 を11月6日(火)までやっています。
かわいくて 楽しくて よくみるとすごくて。絵本のなかにいる気分です。
みにきてくださいね◎

それから、昨日からはじまった『急須で珈琲』は10月28日(日)まで定休日以外は毎日
昼(13:00~)と夜(20:00~)に2回、やってます。
ぜひご予約ください◎

そしてcoloc の小さな展示が終わると11月には豪華すぎる特別企画が!

11月21日(水)平井正也とコーヒー飲もうよ (3回目!)豪華版です!

この日は定休日ですが店をあけ、昼と夜、2回に分けて平井さんのお楽しみ企画です◎

************************************************************************************************************
第1部 「平井正也とコーヒー飲もうよ~ポエトリーリーディング編~」
平井さんの詩の朗読(うたも少し♪)です!しかも スペシャルゲストありです♪♪♪(秘)

【時間】 15:00 オープン 15:30 スタート
【料金】 1,000円 +コーヒー

第2部 「平井正也とコーヒー飲もうよ~PON発売記念ライブ~」
平井さんのソロライブ♪
前半はニューアルバム「PON」からの曲を中心に、後半はお客さんからのリクエストにも応えてくれちゃうスペシャルライブです!!!

【時間】 19:00 オープン 19:30 スタート
【料金】 1,500円 +コーヒー


どちらも、定員は15~20人です。
ご予約いただけるとありがたいです。(もうご予約いただいてます~)
珈琲じゅっぷん 名古屋市中区大須2‐6‐27  店頭または
 メール coffeejuppun@yahoo.co.jp → coffeejuppun@willcom.com

*************************************************************************************************************
平井正也(nelco) ホームページ→http://www.nelco-web.com/info/index.html


だいすきな平井さんが熊本から来てくれます~◎
スペシャルゲストもたのしみです~♪♪♪
ぜひお越しください!



『急須で珈琲』は たのしい!

   kyusudekohi_NEW.jpg

珈琲じゅっぷん、久しぶりのコーヒーイベント急須で珈琲 本日、初日でした。
はじめてのお客様は、東京からお仕事で名古屋に来られた方で
松本の黒猫チャイというお店でチラシをみてご予約をくださいました◎
うれしいです。ありがとうございます~◎

今回は 一切コーヒー器具を使いません。
ミルの代わりに すり鉢 と すりこぎ で、豆を細かくします◎

   すり鉢で.jpg

焙煎した豆(しかも特に深煎り)は 水分がとんでいるので、簡単に砕けます。
が、
あまり粗すぎてもコーヒーの味があまり出ず、細か過ぎても飲むときに粉っぽくなってしまうので
その辺の具合を、マスターから助言してもらいます。

豆がいい具合に細かくなったら・・・
あとは急須で淹れます◎


あー
たのしいです!
とっても たのしいです!
飲みくらべ以来、久々のコーヒーを楽しむ企画。


お土産のコーヒー豆付きですので、お家でも一回はお試しいただけますが
最初からご自分の家にある急須で淹れてみたいという方は、ご持参ください◎


明日から28日(日)までの 13:00~ と 20:00~ ご予約をちらほらいただいています。
一度に2、3名くらいが理想的ですが、どうしても4名で参加したい!という方は早めにご連絡ください。

25日(木)の20:00~ の回は、あとお1人でしたら大丈夫です。
他の回は、まだ大丈夫です。

メール coffeejuppun@yahoo.co.jp  もしくは coffeejuppun@ezweb.ne.jp
電話  080-5360-5110
できるだけ、2日前までにご予約いただけるとありがたいです。(焙煎の関係上・・・)
よろしくおねがいします◎




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。