So-net無料ブログ作成
検索選択

9月28日は 「世界狂犬予防デー」 [企画展]

   きょうはこんな日展DM.jpg

きょうから 始まりました syoboii* の 『きょうはこんな日』展◎
色んな人の いろんなみかた があって、おもしろいです。

誕生日の日をみる人、「え?こんな日があるの?!」という風にみる人
イラストのネタに笑っちゃう人。。。笑

そんな中 きょうは2階の緑園さんが
「絵を先にみて何の日か当てようと思っても、半分以上は違うんですよね」
と言っていました。

そうなんです!
MAIちゃんの絵、発想力が本当に豊かでおもしろいのです。

「そう来たか~」みたいなのがあったりして。笑
ぜひぜひ、お楽しみくださいね◎

あ、展示をみてくれた人に
なんだかオモシロそうなことを考えているようですよ。
抽選でプレゼント!企画ですね。

詳しくはこちら→ http://syoboii.jugem.jp/


いつも 色々と受け止めて おもいを形にしているMAIちゃんらしい企画だなぁと おもいます。
計画的に 段取りよく しっかり者で いつも エライなぁ すごいなぁ と おもっています。


『きょうはこんな日』展、明日はなんの日でしょうね~
9月の間は一日ずつ、展示も増えていくので楽しみです♪


みんなの珈琲中毒show 2

   珈琲中毒show-2.jpg

岡沢じゅんの『珈琲中毒show 2 』 無事 おわりました。

最近、本当にほぼ毎日 日本のどこかでライブをしている岡沢じゅんくん。
一曲目の「太陽が濡れている」は とても感動的でした。

ゲスト
大阪・玉造から早起きしてきてくれた カミテツユキくん。
豆腐が大好きな、カレー屋の店長さん。喫茶カオカオというお店をやっています◎
キャラクターも曲も とても個性的でよかったです◎

鎌倉から 靴づくりをしているサブちゃんと一緒に来てくれた宗田佑介さん。
とてもステキな声が 昨日のキレイなお月さまと とてもマッチしていてしあわせな気分でした。
曲もオシャレでした◎手ぬぐいやポストカードもオシャレでついつい買ってしまいましたよ。


ライブの最後は、お決まりの 岡沢じゅんくん持ち歌をみんなで。

   珈琲中毒show-2-9-26.jpg


もうすこし 沢山の人に聴いてもらえたらもっとよかったですが
とても楽しい夜でした。
遠くから唄いに来てくれたじゅんくん カミくん 宗田さん サブちゃん
そして ライブに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。


syoboii*の『きょうはこんな日』展 [企画展]

   きょうはこんな日展DM.jpg

じゅっぷん店内の奥にあるお店 syoboii* (ショボイイ)さん。
MAIちゃんという女の子がひとりで商っています。

いつも 自分で考えたネタを絵にして本にしたり ポストカードにしたり
包装紙やカバン、アクセサリーにまで発展するほどの商品開発力。

その絵は 夢のあるものから日常のちょっとした笑いのもの、かわいい世界やちょっとエロイ世界まで子どもから大人まで楽しめます。

そんなMAIちゃんがある時から毎日、「きょうはこんな日」というお楽しみ絵をお店に飾っていて。
インターネットで調べたその日の記念日を、自分でネタを考えて絵を描いたものです。
それが
とても かわいくて 「ぷっ」と笑ってしまうようなものばかり。
毎日、たのしく みせてもらっています。


今回ぜいたくにも、じゅっぷんの店内に
「きょうはこんな日」の絵を4月から9月までの6ヶ月間分まとめて展示してくれることになりました!

その名も
きょうはこんな日』展
明日、9月28日(金)~10月15日(月) です。
(会期中のお休みは、通常の定休日なので10/310/10 いずれも水曜日です。)


きょうは 今までコツコツ描きためた原画を 一枚いちまいペタペタ・・・・・・

   120927_1222~02.jpg

   120927_1222~03.jpg

   120927_1313~01.jpg

ペタペタペタペタ・・・・・・

   120927_1314~01.jpg
   
   120927_1223~01.jpg

   120927_1313~02.jpg


とても いい感じになりました◎
しかも、この展示に合わせて、新商品「きょうはこんな日ノート」まで!!!
こちらは、お店でご覧下さい。1冊350円、お得な6冊セットは2,000円です◎


   kyouha.jpg


展示はじゅっぷん店内のみで
syoboii* さんのお店は通常営業です。
ぜひぜひ ごゆっくり お楽しみいただき MAIちゃんに感想など お聞かせください◎



9月30日(日)は [お知らせ]

最近、先日のブログを読んでいただいた方で
今後のじゅっぷんのことを心配してくださって、直接話をしに来てくださる方が結構います。

やっぱり、直接お話しできるのが、一番だと実感しています。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。


さてさて
先日、9月の営業日についてお知らせしたとき
30日(日)は出店のため、休業しますとお伝えしました。

実際、マスターとわたしは出店のため不在なのですが
30日(一日限定マスターに店をお願いすることになりました☆

なので、30日は11:00~19:00 いつものコーヒー楽しんでいただけます◎
しかも、いつもより若くて感じのいいマスターが店にいます◎笑
(豆は、じゅっぷんマスターがちゃんと焙煎してご用意します)


どうぞ 新鮮な空気を味わいにお越しください◎
よろしくおねがいします。


26日(水)は営業&ライブです [お知らせ]

   珈琲中毒show-2.jpg

昨年12月、じゅっぷんでの初のライブ『珈琲中毒show 』から約10ヶ月。
8月には『熱VS夜』にて2夜にわたる熱い暑いライブを披露してくれた岡沢じゅんくん。
そして、じゅっぷんに とても充実した長野での連休を セッティングしてくれた人でもあります。

最近は 本当に お世話になってばかり・・・
そんな 岡沢じゅん様が またしても じゅっぷんでライブをしてくれます!

その名も 珈琲中毒show 2!!!
今回は、大阪・玉造からカミテツユキさん、鎌倉から宗田佑介さん をゲストに◎

9月26日(水)、じゅっぷんは11:00~17:00 通常営業しています。
ライブ18:00~21:00 を予定しています。
入場にはコーヒー1杯のご注文を、ライブにはお気持ちを投げ銭でおねがしします◎



東欧のひとしな展② [企画展]

きょうは久しぶりのお店で 久しぶりに会えた方もいて
うれしかったです。ありがとうございました。

さてさて残り3日となりました、『東 欧のひとしな展』
もう少し、ご紹介しますね◎


   120922_1848~02.jpg
   青いお花プリント可愛いセンタークロスに、木製エッグスタンドと木のお皿を♪

   120922_1852~01.jpg
   パーリンカという蒸留酒用のボトルとミニカップのセット。ハンガリーのものです◎

   120922_1854~01.jpg
   エストニアの細長い絨毯。壁掛け用ですが、敷いてつかうこともできそうです◎


誰かの暮らしのなかで使われていたものたち。
現地の人の生活を思い描くと なんだかドキドキします。

自分が手にしたらどんな風に使おうかなぁ と考えると、とっても楽しいです。
あと3日、どうぞお楽しみください◎



東欧のひとしな展 [企画展]

長野からもどってきて昨日は、今日からの準備のため大須の店に寄りました。
緑園さんとsyoboii*さんやモノコトのこころさんTACOさんパピリカさんに久しぶりに会って、大須に「ただいま」を言えてウレシイです◎

今日からまた、よろしくおねがいします。


さてさて じゅっぷん店内で9月25日(火)までやっている東欧のひとしな展
少しですがチラっとお見せします◎

   120916_1420~02.jpg
   壁に掛けるような飾り用の木の器たち。

   120916_1418~03.jpg
    こんなのもあります。

   120916_1421~01.jpg
   syoboii*のまいちゃんが「ちびまるこちゃんの野口さんみたい♪」と言っていたかわいい顔の絵。

   120916_1418~01.jpg
   手刺繍のクロス。生成りのリネン地にきれいな青の刺繍です。

   120916_1426~01.jpg
   可愛い女の子と男の子の踊っているプリントのセンタークロス。

   120916_1421~02.jpg
   たまねぎちゃん♪

   

   120916_1428~01.jpg
   デッドストックのくまちゃん。大切にしてくれるひとを待っています◎


わくわく楽しい 東欧ひとしな展◎
まだまだ、沢山ステキな ひとしな ありますよ♪
ぜひぜひ、ご覧くださいね~




「Aou」で会った写真のちから [大須情報]

今日は 大須でいつもお世話になっている
フォト&アートギャラリープシュケさんに行ってきました。

昨日から、林直美さんの写真『Aou あおぅ』がはじまっています。
林さんが沖縄の古宇利島で撮った写真の展示です。

   hayashi_DM_ura_w2.jpg

 オキナワ、古宇利島。
 この場所で出会えたたくさんのまぶしい「 青 」。
 あお、会おう。 出会えたことによろこびを感じながら
 たくさんシャッターをきりました


プリント(by rainrootsさん)も展示の仕方も 林さんのこだわりが見受けられ
とても 居心地のいい空間でした。
たくさんの、吸い込まれそうな青と あたたかな笑顔 が ありました。


林さんとは 雑誌の取材で撮影していただいたのをきっかけに知り合い
その後、プライベートで女性3人による無料充実冊子「ソラミミノオト」で特集していただき
そのやわらかな空気感を映しだす写真と 林さんの人柄に一気にファンになってしまいました。


今日の写真も 「あぁ 生きてるなぁ」と感じる
撮った人と 撮られている人の 空気感が伝わってくるような 心地のいい写真たちに
なんだかとっても いい気持ちになりました。

自分は写真にうつっている人と会ったことがないのに
林さんに向ける その人のまなざしや笑顔に 自分が会えて
そこに通う いい空気を 感じさせてもらえて・・・

なんか 写真を通してこんな風に感じたのは初めてで。
すごいな とおもいました。


ぜひ 2階に用意されている座布団にすわって ゆっくり 観てみてください。

展示期間は
9月14日(金)~17日( と 9月21日(金)~23日(

金・土曜日は 12:00~20:00、日曜・祝日は12:00~19:00 です。

フォト&アートギャラリー プシュケ  名古屋市中区大須2-13-17
Tel:052-253-5919
http://gallerypsyche.web.fc2.com/


(じゅっぷんは 明日と、22日(土)・23日(日)が営業しています。
 どちらも行きたい!という方は是非◎ よろしくおねがいします◎)


マスターが焙煎鬼に・・・

昨日お知らせしましたが
勝手ながら、明日あさって が終わると
17日(月)から連休をいただきます。


17日と18日は長野での出店。
二日分のしかも店とは違う、一度にたくさんの方に飲んでいただける(予定)ための準備、
マスターが鬼のように焙煎しています。いつものように手でシャカシャカひたすら・・・

もうこれは
焙煎ならぬ 焙煎です。


がんばってー

明日あさっても ちゃんと いつものように おいしいコーヒーご用意してお待ちしています◎


だんだんと、温かいコーヒーが人気になってきました。
まだまだ暑い店内ですが、コーヒーを飲んでスーッとホッと していただけたらと思います◎

ひとしな展も お楽しみください◎

     120913_1051~02.jpg


9月残りの営業と休業 [お知らせ]

今年の9月のテーマは、『思い切り』です。
なので、なんと2回も連休をとってしまいます。
そして祝日や日曜日も店を休んで出店してまいります◎

9月17日(月)~21日(金) お休みです。

17日(月)と18日(火)は、念願の長野での出店です。
高森町というマスターの実家に近いところ(詳細→岡沢じゅんHP)

松本市というマスターの前の店があったところ(詳細→monkava ブログ)
です。


連休明けは、

9月22日(土)~29日(土) 毎日営業しています。

9月26日(水)も営業します。
そして、夜はライブがあります。(詳細は後日お知らせしますね)


9月30日(日)は 珈琲じゅっぷんが開店してから2年目になる日ですが店はお休みです。

豊田市のマクロビレッジというところで
結婚おひろめ&感謝祭 つながる和祭り』に出店します。
ビスコさんの展示のときにクロージングパーティーでライブをしてくれたミナミナのたっちゃんと奥さんのめぐちゃん夫婦が主催するイベントに誘っていただきました◎


ざっくりな日程のみですが、9月残りの予定です。

あ、もうひとつ。

9月28日(木)~10月15日(月)、じゅっぷん奥にあるsyoboii*さんのお楽しみ展示もあります。


今月も残すところあと半分くらいですー早いですー
どうぞ よろしくおねがいします◎



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。