So-net無料ブログ作成
検索選択

超限定 [お知らせ]

   120831_1400~01.jpg

珈琲じゅっぷん、9月3日(月)から6日(木)まで連休にはいりますが
その前に、今日から超限定のメニューが登場です◎

《ミルクセーキ》
コーヒーを使わない超レアメニューです。
卵と練乳と氷をミキサーで グワーッとやります。

一杯700円。(ミニコーヒーは付きません)

2日(日)までの限定メニューです。
よかったらお試しくださいね◎

おむすび ころりん

きょうは 朝から上手に玄米が炊けたので
大切なお友だちに おむすびを差し入れしました。(黒ゴマと塩をまぜたやつ)

そうしたら 夜、お腹ぺこりんな頃、
他の大切なお友だちから おむすびの差し入れをもらいました。
玄米の 大きい やさしい おいしい おむすび。
おいしい具入りの海苔がキレイにはってあるやつでした。


なんだか おむすびが ころりん と まわまわりまわる日。

あー しあわせ◎


(玄米は、食後にお茶でもコーヒーでもおいしいから いいですね。)


たのしかった熱VS夜

     nettaiya.jpg

しばらくブログを開くことすらする間もなかった最近です・・・
ふたつの熱VS夜を無事に過ごし終え、早一週間が経ちました。

19日は、比較的すずしい風が吹くなかの熱対夜。
昼からそうとうな距離を荷物とギターを持って歩きまくった本当に元気な大森元気さん。
じゅっぷんでは初めましてでしたが、大森さんファンがたくさんかけつけてくれました。ありがとうございます。
対する岡沢じゅんさん。前日、愛知県あま市の甚目寺にて大雨上がりの後のライブではマイクの前であまり動きをとれなかったようで、じゅっぷんでの生音では思う存動きまくりのロックンロール

アンコールには、初めましてのふたりが打ち合わせなしで急きょ
岡沢じゅんさんの缶コーヒーのうたを一緒に◎大森さんすごい!ギターソロがすてきでした◎


21日は、昼からけっこう暑く、熱VS夜にふさわしい感じ◎

    熱対夜-2.jpg

5月のじゅっぷんでのライブから3ヶ月ぶりに長野から気合十分の玉屋。
岡沢じゅん先輩とは、ちゃんとした対バンは初!負けられないと、熱かったー!
対する岡沢じゅんさん、2夜目ということもあり、酸欠にならないかと心配になるくらい・・・うたいながら走ったり会場からいなくなったり・・・?!かなり熱かったです。
そうそう、この日は、じゅん先輩のお友だち・高知県の四万十から村井まなちゃんが一曲だけ(「雑草」という曲)参加してくれました♪

   jun-yamana.jpg
  
最後は、3人で岡沢じゅん先輩の「いつものロック」を熱唱。
   
とてもとても熱くたのしい2夜でした。


熱VS夜だけに、投げ銭の箱も ひとりひとつ!シビア~・・・

みなさんのおかげで、熱いライブを終えた3人の男たち、笑顔で帰ることができました。
どうもありがとうございます。


じゅっぷんの夏の暑い夜にライブなんて・・・と思っていましたが
結果、とてもステキな熱い夜になり、夏のいい思い出がまたひとつ◎
大森元気さん、岡沢じゅんさん、玉屋、来てくれた皆さん、ありがとうございます◎


憧れのチョコバナナ

     夏の思い出.jpg


なんだか、急に秋がやってきたかな?というような風が吹いていますね。
今年の夏は、短いのかな・・・。

夏は 思い出すことがたくさんあります。

小さい頃、お祭りチョコバナナを欲しがるのを
「そんなの家でバナナにチョコつければいいんだから!高いから買わないよ!」と
現実的な でも まっとうな意見で 子どもが夢をふくらますチョコバナナを買ってくれなかった母親。

あのときは、そういうやりとりがすごく悲しくて、チョコバナナにすごく憧れを持っていましたが
いまは、そんな母親のことを、正しい育て方をしてくれたんだなと思うのです。
(実際、いま見てみると魅力を感じないです。笑)


お祭りのときに限りませんが、何かと物を欲しがると
まず それが本当に必要なのかとか なんで欲しいのかとか そういうことを言われました。

「みんな持ってるもん!」と子どものお決まりのことを言うと
「みんなって誰よ!名前言ってみなさい!」と言われ
実際は、2人くらいの名前しか出てこなかった覚えがあります。


夏の思い出でもうひとつよく思い出すことで
わたしがまだ5歳くらいだったとき、家族で滝を観にいったときのこと。

滝まで、かなり歩いたんですね。
途中、なんども「ジュース飲みたい」と言っても
「もう少しだから、唾のんでがんばって!」と言われ、ぐずったかもしれないけどガマンして
滝についたとき、
「よくがんばったねー!」と言ってくれた母の一言がすっごくうれしくて。


なんだか、
当たり前といえば、あたりまえのことなんですが
物質的なものよりも 目に見えない心の喜びを 教えてくれた自分の親の育て方に
あらためて ありがたいなぁと 感じる今日この頃です。


自分がもし 親になることがあったら
ちゃんと 子どもを育てられる親になりたいです。


9月は お店は 半分くらいです [お知らせ]

     nettaiya.jpg


なんだか いつもと違う日々をおくっている じゅっぷんです。
というのも、18日(土)から モノコトさんで始まる展示に 出品するので
慣れない作業があったり、お盆ではりきって営業してみたり・・・・・・

あと もう一息。
そしたら、19日(日)21日(火)ライブです。


なんだか、最近は特に 出会いがかさなったり 広がったり 深まったり
不思議でワクワク。おもしろいです。


そんなじゅっぷん、9月は店を半分くらい休むことになりそうです。
色々と、動く月にしたいと考えています。

ひとまず今決まっている予定だけ、お知らせします。


9月3日(月)~6日(木)
それから
9月17日(月)~21日(金)

上記は、店は休業です
後半の連休では長野で出店もしつつの帰省を考えています。

他にも、店を閉めて出店をする日が出てくる可能性があります。
また、決まったらお知らせしたいと思います。

ひとまず 9月は変則的な日程での営業になります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。


急ですが、来週はライブがあります [お知らせ]

     nettaiya.jpg


かなり、急な話ですが
来週、2夜にわたるライブが決まりましたのでお知らせします。

それぞれ、アコースティックギター弾き語りの一人演奏の競演です。
その名も、熱VS夜(ネッタイヤ)」!!!


第一夜目はこちら
8月19日(日) 19:30~ 開場は19:10
大森元気 VS 岡沢じゅん


第二夜目はこちら
8月21日(火) 19:30~ 開場は19:10
岡沢じゅん VS 玉屋


今回は じゅっぷんでは正直ありえがたい 夏の夜=熱帯夜、のライブです。
第一夜の 大森元気さんは じゅっぷん初登場!東京からの遠征です。

第二夜の 玉屋は いつもじゅっぷんでライブをしてくれている長野からの遠征です。
そして
二夜とも出演してくれる 岡沢じゅんさんは じゅっぷんでのライブは2回目◎(どこから来てくれるのかは 当日聞いてみましょう♪)

さてさて急ながらも ぜいたくな ライブが続く楽しみな2夜です。
コーヒー片手に 熱いライブを一緒に楽しみましょう♪
出演者には 投げ銭 をよろしくおねがいします◎




8月15日(水)は営業します [お知らせ]

     ちいさな森web.jpg

8月15日(水)は 本来なら定休日ですが、お盆なので営業します
An non堂全館、営業です◎


近頃は、7月終わりから8月に入ってから、暑さにやられてしまったり
ふとつけたラジオでの「夏休み子ども科学電話相談」がおもしろかったり
広島長崎の原爆被害 と 原発のことを 考えてたり
いろいろ です。

ブログは 頭と時間とを けっこう使うのですね。
さぼってしまっていました・・・すみません。


店では すこし暑さがやわらぎ 温かいコーヒーを飲まれる方も少しずつ増えてきましたが
やはり 冷たいコーヒーが人気です。(コーヒーセーキも)

店内は、冷たいコーヒーがおいしく飲める温度に保っております(冷房はありません)。
時間帯によって変わる風の流れなどをみて、すきな席で快適に過ごしていただけたらと思います。


日本の夏休み、多くの方が おなじ時期で
移動は 渋滞や超満員の新幹線など いろいろと大変だとおもいますが
たのしく 元気に 過ごせますように・・・◎

疲れたら、お越しください。笑
お待ちしています◎

仙太郎下駄、届きました [商品]

     IMG_3572.JPG


今年も大人気の 仙太郎下駄

2012年がはじまってから
冬のさむいときから成人式の着物にと買ってくださった方がいらっしゃったり
冬場の台所仕事のときに、血行が良くなりポカポカするこの下駄をとお求めいただいたりと人気です。

そして数を充実させた6月頃からは、とくに大人気◎

着物を着る方、健康意識の高い方、整体をやられる方、外反母趾が気になる方、
郡上踊りに行く方、浴衣を着て花火に行く方、下駄が好きな方・・・・・・・などなど、

いろんなかたに、気に入って履いていただいて 本当に うれしいです。
どうもありがとうございます。


青柳さんも、ご夫婦おふたりで せっせ せっせと、名古屋で待っているお客さまのためにと
1足ずつ 丁寧に 手作業で おふたりの共同作業で、この大切な下駄をつくってくださっています◎


そんな仙太郎下駄、新しいのが山形から届きました◎

女物も男物も、だいぶ充実しています◎
女物のぽっくり型もありますよ◎(上の写真

見た目も履き心地も本当にスバラシイ、仙太郎下駄!ばんざい!
ぜひぜひ おためしくださいね◎



限定2種、終了しました [コーヒーのこと]

     IMG_2069.JPG


先日お知らせした、冷たいコーヒー専用の
ニカラグア と エクアドル ですが

大好評のすえ、終了しました。


しばらくは、温かいのも 冷たいのも おいしい
コロンビアエチオピアモカインドネシア バリ の3種類が並びます。


あ、それと
夏のかくれ人気メニューの コーヒーセーキも はじまっています。

1日5食限定の おまけメニューです。
よかったらどうぞ◎


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。