So-net無料ブログ作成
検索選択

2012-12-21

雨が降っています。

なんだか 意味のある雨のような 気がしてしまいます。

雨の日は マスターと歩いて通勤します。
そして 色々はなしをします。

大事な時間です。


この間、選挙の帰りにテレビの話になりました。
最初にわたしがテレビを辞めたのは、大学卒業して一人暮らしをするときに
テレビがあると何もできなくなる自分を知っていたので持つことを辞めたのが理由でした。

でも、だんだん色んなことを知ってテレビがどんな存在かも知って
今は、テレビをみるとイライラしてしまうので、見ないというのも理由のひとつになりました。

(といっても、テレビがあると、もともとがテレビっ子なので、
 目の前にあるとやっぱり何も考えずに、まばたきも忘れるくらい、見入ってしまう自分がいますが・・・)


いま おもうことは
あまりに 情報操作というものがされすぎて
単純に考えたら 恐ろしいことが、
さも安全で快適で美しい などと刷りこまれたりして 人間の判断力をうばっているのがテレビだと。

めまぐるしく働き過ぎて
大事なことを考えなくなって
時間的にも肉体的にも精神的にもキツキツで・・・

なんだか
ある意味 のんき に 見えます。

とても 不思議です・・・。


言いだせばキリがありませんが
これからの時代、本当に自分をたいせつに 今をたいせつに 生きてゆきたいです。
正直、希望を持てないことだらけですが、自分が自分であることには 希望をもちたいです。
矛盾してるかもしれないけど、それがなければ、他人の希望も信じることができませんから。

いのちを たいせつに。
こころを たいせつに。
たのしいを たいせつに。

せめて元気に 過ごしてゆきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。